生駒山を歩く | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

今回の生駒山登頂の目的は美しいチョウ

スミナガシに逢うこと。残念ながら今回

は叶いませんでしたが自然観察や眺望を

楽しめました。

枚岡公園から山頂へ向かい登山スタート!

コースは色々有り山道は整備され歩きやす

いです。

交野山より300mほど標高は高いのですが

急登は少ないし休憩ポイントも多く楽勝?

三角点は山上遊園地敷地内の分かりにくい

場所に有りました。

帰りは酷道として有名な暗峠を一部通り

下って来ました。確かにもの凄い急勾配

この坂を自転車で登る方がいるとか?

まるでトトロの世界?両サイドの笹薮が

雨の重みでたわみ自然のトンネルを作った

と思われます。あまりに見事な出来映えで

撮らずにはいれません。

遠くから見たらヤマアジサイに見えたので

すがチョッと違う。ツルアジサイ?ネット

で検索するとイワガラミど出て来ます。

アジサイ科アジサイ属の落葉蔓性木本とあ

ります。

ハナイカダの実があちこちで見られます。

交野山では中々見かけないのに生駒山では

簡単に見つかりました。

青モミジの葉が眩しい新緑に突然姿を見せ

た赤い橋。豊浦橋と紹介されてました。赤

い橋は新緑によく映えます。

ハコネウツギは彩りが美しいです。

シバグリの花が房状に咲いてますがよく見る

と枝の付け根にイガの赤ちゃん?

今回の生駒山登頂の目的の一つ。山頂から

交野山が見えるかどうか?結論はというと

確認出来ました。霞んでいますが観音岩が

ちゃんと見えてます。微かに人影も?