ササユリと初夏の山野草 | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


ササユリ目当てのハイカーも増えてます。

まだ花は少ないですが可憐で清楚な姿を見

せてくれます。満開より満開手前の蕾が混

じる方が好きかな?

下向きのササユリの花を見上げるように撮

る。しっかりとお顔を拝見します。

ピンクの蕾はたしかにペリカンっぽいです。

3人姉妹の開花が楽しみです。

ササユリの開花状況は6/4今日の時点で

大体3割位?まだまだこれからですが6/5

から一週間ほどが見頃でしょうか?

小さなツインの白い花ツルアリドオシ。

せせらぎの道急登の岩場には蔓に下がる花

ツルアリドオシがいっぱいです。

初夏を彩る山野草の中でホタルブクロは

外せない存在です。一輪だけ咲いていま

した。

ずぅーっと気にしてたイチヤクソウの花が

ようやく咲きました。森の中でひっそりと

控えめに。

前日、見かけたネジバナ。他に咲いてるか

探すもまだこちらの1本だけでした。少し

早いのかな?

ガチャガチャとしきりに警戒モードで鳴く

ソウシチョウ。近くに巣でもあるのでしょ

うか?

観音岩からの眺望はそれほどいいわけじゃ

ないのですが八経ヶ岳、弥山など大峰山系

が見えていました。