キンラン咲く! | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


今年の花の傾向として例年より多少早く咲

く感じ?念のため確認したキンランも花が

開きはじめています。

とは言えフタリシズカの花はさすがにまだ

早い。花穂の新芽がやっと出たばかり。

ヤマツツジは他のツツジに比べ少なく雑木

林にぽつぽつ咲いてます。心配なのはモチ

ツツジ。いつもより花が少なく元気がない?

キリの花は高木にしては華やかで大きいので

見つけやすいです。この時期フジでなければ

キリの可能性大です。

ヒノキ林に差し込む朝陽は美しいです。

時々見れる光の線は神聖な感じがします。

東照山を南側から撮ったものです。山頂に

は鉄塔があるだけで地元の方でもあまり行

かない山です。標高322.5mとあります。

竹藪でガチャガチャ警戒音を出してる野鳥。

やはりソウシチョウでした。

暖かくなるとヘビも出ます。ヤマカガシの

ようです。大人しい蛇ですが猛毒らしいで

す。

連休中天気さえよければたくさんの人が訪

れるだろう交野山。山頂の観音岩は平日で

も人気のポジションです。

昨日4/27の夕焼けです。キレイだったので

スマホで撮りました。