待ち遠しいイワナシの開花 | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


また新しいイワナシのポイントを見つけま

した。よく通る山道ですが今まで気が付か

なかったようです。蕾もあるので可愛い花

が期待できそうです。

以前偶然見つけたヒイラギナンテンの花が

咲き出していました。公園や庭などに植樹

される園芸種?

アセビの花も陽当たりのいいポイントでは

咲き出しています。おちょぼ口の小さい花

は可愛いらしいですね。

獅子窟寺で見かけた樹木の花はシキミのよ

うです。マツブサ科シキミ属の常緑高木と

あります。

穴の空いた薄い緑色の繭を発見。確かヤマ

マユガの繭だと思います。中に黒い蛹らし

きものが残っているようです。卵で越冬す

るはずなので昨年秋に羽化に失敗したのか

も知れません。

ミヤマホオジロの若オスかと思ったのです

がメスかも知れません。

交野山山頂の周辺はキレイに整備されて

スッキリしています。遠くは霞んでますが

青空もキレイで風も気持ちいいです。