最近の気になる写真 | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


1/11  9:01  手前の比叡山と雪の蓬萊山。

山頂付近の光景です。奥の蓬萊山山頂には

ロープウェイ山頂駅が確認出来ます。

1/18  12時  観音岩ではなく旗振山から

撮った写真です。高槻より西側茨木か摂津

辺りを走る新幹線。白い線が動くのが分か

ります。

1/16  16:15  交野山から東側を望むと平ら

な青山高原が見える事が有ります。左端の

笠取山山頂にはドーム状の丸い建物。航空

自衛隊のレーダードームのようです。

1/16  16:15  みはらしの道で見かける岩。

石切り作業の途中で切断されるのを免れた

ようです。穴にピッタリの木片を詰め雨等

水で膨張の力で岩を割る?凄いです。

観音岩から望む比叡山の山裾に白く変わっ

た建物?京都大学の花山天文台のようです。

なるほどそれらしい形ですね。

12/23  9:45  2020年から始まった京都

競馬場の改修工事はかなり進んでいるよう

です。4/22(土)にグランドオープンらしい

です。花火でも上がるかな?

1/18  10:15  山頂付近はキレイに草刈り

されスッキリしています。観音岩を北側か

ら撮ると光りに包まれた眩しい交野山です。