1/15 冬の野鳥に逢えたけど⁉︎ | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


今日まともに撮れたのはこのシロハラのみ。

地面の落葉を掻き回すイメージのシロハラ

ですが時々樹の上でも鳴いています。

鳴き声からウソだと判断出来るものの絵は

空バックで真っ黒です。コントラスト微調

整で何とか分かる証拠写真です。

久々に見たアオバトの群れ。70〜80m離れ

た高い樹の枝ばかりに止まり撮影困難です。

20羽以上は確認出来たものの撮れたのはこ

の証拠写真のみ。

ルリビタキの若オス。30m先の倒木にちょ

こんと立ちテリトリーのパトロール?

時々ボールのように丸くなる。

ミヤマホオジロのポイントで数羽の群れに

遭遇するも捉えたのはメス?1羽のみ。⁇⁇

違う!ミヤマじゃない⁉︎カシラダカのよう

です。紛らわしいですね。

カラスではないと認識してからカメラを構

えるのに時間がかかり遥か遠くに見えるの

はノスリかな?

キチジョウソウの実?と思われます。花は

注意してよく見るんですが実は意識するこ

とはあまりなかったかな?へぇ〜って感じ

です。