1/10 オシドリの乱舞再び? | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


今日オシドリの様子がいつもと違い活発?

白旗池の対岸で動きが激しく見えます。

十羽ほどのオシドリがキャンキャンと子犬

のような鳴き声と羽ばたきや水浴びそして

時々少しだけ飛行するなど賑やかです。

ゴルフ場やふれあいセンターなど周辺設備

が休みのせいかいつもより人が少なく静か

な感じがします。

オシドリが時々水飛沫を上げているのは

オス同士の争いのようにも見えます。

陽の当たるポイントに中々来てくれず来た

としても逆光気味で思うように撮れません。

オシドリの乱舞はいい条件で撮らせて!

今日風が強く寒かったせいか野鳥の出がど

うもイマイチ?花も少ないし眺望も大した

ことないしブログネタがピンチ⁉︎

そんな時救世主?今シーズン初まさかの

ミヤマホオジロ。距離も有るし薮の中にい

るので厳しそうではあります。

枝被りながら撮れたミヤマホオジロはオス

で顔の一部に黄色の毛がちゃんと確認出来

ます。オシドリだけじゃなくて良かった。