1/7 雨予報も意外と晴れた交野山 | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


昼過ぎパラっと降りましたがほとんど傘要

らず。午前中は青空が広がり寒さもマシで

した。やっぱり私は晴れ男?イベントは大抵

晴れてます。マジで✨

イカルの群れが飛び去ったあと1羽だけ残

ったのはシメのようです。色も大きさもよ

く似てるのでイカルと勘違いします。

ルリビタキの若オスだと思われます。寒い

のか丸まりボールのようです。オスの成鳥

も見たのですが撮れなかった。

コウヤボウキの種子の綿毛。ピンクが揃う

と可愛いですね。時々ズームして撮るとい

い感じです。

ツルリンドウの赤い実も可愛いですね。

木の実や山野草の実など何でもよく口にす

る方がいますが大抵はマズイ気がします。

テイカカズラの鞘が割れ今にも飛び出しそ

うな種子の綿毛です。細い鞘に上手く収ま

っているようです。

今まで知ってるキッコウハグマのポイント

とは別に新しいポイントを見つけました。

偶然ですが小さな葉と種子を覚えていたの

で確認することが出来ました。