秋に咲く夏の花?ヤブコウジ | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

森の中には背の低い小さな樹にサクランボのよう

な赤い実ヤブコウジの実をよく見かけます。でも

まだ花が残っていました。しかもピンクの可愛い

花です。あまりの可愛いさに接写💕

ヒノキ林や日蔭の雑木林の下にはフユイチゴの群

生地をよく見かけます。春のクサイチゴと違い少

し酸味が有ります。ジャムにするにしても採るの

が大変かも?

ウスタビガの繭は樹々の落葉した後に枝にぶら下

がる事が多いです。ほとんど秋に羽化して空ばか

りのようです。

枚方野外活動センター管理道を歩くと黄葉した

イチョウの樹に逢えます。10m近く有りそうな

大きなイチョウが数本。キレイに色付く黄色の

葉は青空によく映えます。

キレイに紅葉するこちらの樹はさて何でしょう?

ヤマコウバシにも似てますがよく分かりません。

これも次回までの宿題です。

白旗池周辺にあるキレイに黄葉したトチノキです。

葉も大きく樹も高いので下から見上げる光が透け

とてもキレイです。茶色の葉も増えてきました。

あさぎまだらの小径下り口付近で逢えるノコンギ

クです。薄紫色でもここの花は少し色が濃く感じ

ます。キレイな紫ですね!