続8/23 イノシシ?ウリ坊? | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


昨日の続きです。こもれびの道から沢を渡
りせせらぎの道へ下山途中イノシシを見か
けました。

気づいた時には藪へと入り込もうとしてい
ます。中型犬位の大きさでまだ薄っすら縞
模様が残っています。後から撮った映像は
お尻と尾しか写ってませんでした。

白旗池のカイツブリはすっかり姿を見せな
くなりました。6羽のヒナは全滅したよう
です。居残りのオシドリは夏羽です。

白旗池西の斜面で見られるタカサゴユリは
一株一輪の花が多いようです。このユリは
六人姉妹?

山頂のポールに止まるイソヒヨドリです。
まだ体の色がハッキリしませんが若いオス
のようです。

小さなツチガエルと逢えました。山では
アマガエルやアカガエル、ウシガエルなど
が多いのですがツチガエルは久々です。

クルミの樹に来ているリスはまだ1匹だけ
ですが今後増えて賑やかになるはずです。