8/13 雨の止み間に交野山へ | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


雨雲レーダーで隙間を狙って山へと向いま
す。山頂まで誰とも合わず雨も降らず観音
岩へ到着です。比叡山も雲や霧で半分以上
見えないようです。

八幡市の男山も霧に包み込まれそうです。
雲海とは言えませんが幻想的です。

決して視界良好とは言えませんが青山高原
は確認できます。グラデーションで山の奥
行きがよく分かります。

梅雨のような雨が続く中、動植物との出逢
いはあまり期待出来ませんがタカサゴユリ
は咲いていました。数日前から蕾を4株程
チェックして開花を待ち望んでいました。

他に咲いているものはないかと見渡したと
ころ斜面の下で2輪離れて咲いています。
花が真っ白なのでシンテッポウユリかも?

さわがにの小径で見かけた赤い実はヤマボ
ウシだと思われます。見かけは美味しそう
に見えませんが食べれるとのこと⁉︎

こちらの黒い実は確かイヌビワだったと思
います。食べれる実と食べれない実がある
はずです。以前調べましたが忘れました。
また確認しておきます。