7/31 熱い夏。元気な昆虫達! | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


下から見るとちょっと翅の広い黒いトンボ。
上から見る翅は青く光ってメッチャ綺麗で
す。陽の当る角度で輝きが違います。

雑木林の中で翅を休める黒いチョウはクロ
アゲハのようです。クロアゲハの仲間は休ま
ず飛び続ける事が多いように思えます。

モンキアゲハも飛び回っているイメージで
す。ただ吸蜜の時はシャッターチャンス?
クサギの花が好きだと思います。

時々逢える黄金の蜻蛉ショウジョウトンボ
の雌です。尻上げするのは体温調節か繁殖
行動⁉︎

クワガタの樹で久々にノコギリクワガタに
逢えました。立派な大顎は凛々しさが有り
カブトムシと並ぶ人気⁉︎

シオヤアブの交尾だと思います。昆虫の中
でトップクラスのハンターもこの時は無防
備に思えます。

山歩きをしてるとぐるぐる回りながら付い
てくる嫌な虫アブです。そろそろブ〜ンと
音を立て姿を現し始めました。日向を歩く
と付いてくるのを諦めるようです?