パワースポットの集まる神秘的なエリア!南九州‼ | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

今回も番外編からの思い出シリーズです。2017 10/31~11/2の

鹿児島へ帰省した時の写真を使っています。

先週日曜日朝のytvの「遠くへ行きたい」でドランクドラゴンの塚地

さんが鹿児島を訪れた時の放送の中でこのクスノキも出ていたの

で懐かしく思い今回入れてみました。

日本一の巨樹 蒲生の大クスです。特別天然記念物にも指定さ

れるこちらのクスノキは樹齢は1500年以上高さ30m根回り33mと

圧倒される大きさです。久々に逢いに行きパワーをもらいました。

建国神話のニニギノミコトを祀った南九州最大の神宮とあります。

霧島へ来ると必ずここへ立ち寄り旅の無事を祈ります。もちろん

霧島屈指のパワースポットのようです。

天孫降臨の伝説の残る霊峰「高千穂峰」です。標高1574m霧島

の山の中で韓国岳についで高い山です。坂本龍馬が山頂の逆

鉾を引き抜いたとされています。

東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)の鳥居です。こちらの神社は

鹿児島ではなく宮崎の都城市にあるパワースポットです。霧島六

社権現のひとつで特にパワーの強いとされているポイントのよう

です。

鬼が一夜で作り上げたと言われる「鬼岩階段」です。この石段を

下から最上部まで振り返らず登り切れば願いが叶うとされていま

す。自然の平たい石を積み重ねてあるので歩きにくい印象です。

鹿児島の象徴的な存在と言えばやはり桜島。錦江湾越しの夕陽

はとても美しく波が穏やかな日は光の道が見えたりします。湾の

奥に当る霧島市福山町辺りから見る桜島が一番美しく感じます。

更にポイントを絞れば霧島市福山町の県道478号線の途中にあ

る「中茶屋公園」からの眺望は声にならない程の美しさです。故郷

へ帰ると必ずここへ立ち寄り桜島を独り占めします。