1/19 突然の雪でアッと言う間の雪化粧! | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

9/19の朝の出来事です。いつものように野鳥を求めて散策をして

いました。9時15分位でしょうか?小さな霰のような雪がちらちら

し始めました。5分もしない内、次第に雪は強くなり始め落ち葉や

管理道は白くなり始めました。

10分も経つと駐車場や道路脇の藪や土の見える部分に積もり

辺り一面雪化粧し先ほどまでとは全く様相が違います。南九州

出身の私には経験のない目の前での積雪です。

降雪を想定してないのでもちろん装備も普段のトレッキングの恰

好です。どうなる事かと心配するも30分程で雪に勢いは弱まり

何とかゆっくり進めそうです。倒木などが雪化粧するとフランスの

クリスマスケーキ「ブッシュドノエル」のよう?です。

ふれあいセンターのイスやテーブルも軽く積もっています。精々

1㎝位でしょうか?もし1時間位降り続けば5㎝なったかも知れま

せん。

おにやんまの小路を山頂へ向いゆっくり歩くと石段もベンチも土

の広いスペースにも先程、降った雪が薄っすら積もっています。

雪化粧していると言ったほうが合ってると思います。

山頂の観音岩はそれほど雪はないようです。ただ濡れているの

でかなり危険です。花崗岩が濡れると滑りやすいようです。また

雪がチラホラ降って来ました。今日は野鳥もお休みのようなので

早目に引き上げます。

せせらぎの道は滑りやすい岩場や急な山道とこの丸太橋が有り

ます。雪が薄っすら積もる丸太もかなり危険です。慎重に一歩一

歩ずつ進みます。帰りはこの道が多いかも?このブログが2日

遅れの更新ですが雪の写真は珍しいので入れました。