9/2 レアなチョウに遭遇!迷チョウ?リュウキュウムラサキ⁉ | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

ルリタテハ?オオムラサキ?飛んでる姿を見た時たぶんルリタテ

ハと判断した私はよく出逢うチョウとして特別撮影しようとは思わ

なかったのですが、チョッとした違和感があったので念の為撮影

しました。ヤブツバキに止まる黒っぽいチョウはリュウキュウムラ

サキというタテハ科の南国系のチョウのようです。翅を開いた状

態の撮影は今回出来てません。残念でした。

この美しい毛虫に出逢うのは3回目だと思います。前回はもう少

し黄色が濃い鮮やかな毛虫でした。たしかリンゴドクガの幼虫だ

と思います。ドクガ科ですが幼虫、成虫共に無毒だそうです。

ジョロウグモかと思ったのですが体の模様が違う感じです。コガ

ネグモでもないし何でしょう?調べるとナガコガネグモらしいです。

今までジョロウグモとばかり思っていました。思い込みです。

大きなオニグルミの実を咥え樹から木へ飛び移り、走り回ってい

ます。今日もその姿を見る事が出来ました。移動の途中を撮影

するのは難しいです。昨日は3匹でしたが今日は1匹のみ確認。

青空は久しぶりの感じがします。雲はまだ多めで遠くには積乱雲

も見えてます。風が吹くと気持ちがいいのですがまだまだ暑いで

す。このところ霞んだ日が多かったのですが、遠くも徐々に見え

て来ました。

大阪市内も比較的見通し良くなって来ました。京橋のツインビル

大阪城天守、NHK大阪も見えています。ビルの屋上が斜めにな

っていると光って見えます。大阪府警察本部とツインビルがそう

です。奥の港大橋は霞んでいるようです。

さわがにの小路には小さな滝が3つ有ります。つりふねの滝は

いつも水量が豊富で滝らしいのですがこのもみじの滝とせきれ

いの滝は水量が乏しく滝らしくないです。ところが今日のもみじ

の滝は水は流れ陽が射しキレイな滝に見えます。