交野山から望む京都の高い建物色々! | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

高さ制限のある京都でもいくつか高い建物は確認出来ます。

過去の写真から分かる範囲で高い建物を紹介します。

日本電産本社ビルです。高さ100.6mで現在京都のビルの中で

100mを超えるビルはこのビルだけだと思います。観音岩から直

線距離で18.3㎞です。

京セラ本社ビルです。20Fで高さ94.8mで京都タワーの手前に見

えます。京セラギャラリーと地図には案内が出てました。観音岩

から直線距離で18.2㎞と意外と近いです。

長岡京市にある村田製作所本社ビルです。手前がA1棟18F83m

奥がA2棟16F72mとあります。正面の薄い緑のガラス張りがとて

も美しく見える事が有ります。観音岩から直線距離で15.3㎞です。

紅白の塔が立っているこのビルはNTTコミュニケーション京都南

だと思います。高さ66.6m観音岩から直線距離で19.6㎞です。

京都タワーの右奥に見えるビルが京都ホテルオークラだと思い

ます。京都のビルランキングを見て今回初めて分かりました。

17Fで高さ68m。観音岩から直線距離で25.6㎞です。

御存知、京都タワーです。高さ131mは京都の建造物の中で1番

高い建物です。ビル部分が31mタワー部分が100mだそうです。

観音岩から直線距離で22.8㎞です。かなりの確率で見れます。

東寺の五重塔は木造建築の中で高さ日本1位らしいです。57m

の高さは遠く交野山からも望めます。もちろん双眼鏡でないとさ

すがに厳しいですが。観音岩から直線距離で21.8㎞です。