11/21 明日は雨、今日は久しぶりに2回登頂に挑戦! | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

日の出の時刻は6時半を回り06:37の予定。5時頃から支度して

久々に日の出を追いかけます。途中、早くも下りて来る常連さん

に挨拶して頂上を目指します。キレイな朝焼けです。

遠くは霞み、視界はあまりよくありません。陽が昇り一部に陽が

差す光景です。大阪市内のビル群の中でも京橋のツインタワー

だけに陽が当りビルの壁面が金色に反射しています。

北西の方向には甘南備山が霞みの下に見えます。木津川の上

に霧が掛かっているようです。もう少し気温差があると雲海のよう

になる事があるのですが、それでも幻想的でキレイです。

帰りの変電所近くで高い樹の枝で囀るホオジロに出逢えました。

一筆仕り候。ホオジロの囀りは本当にそう聞こえてしまいます。

少し遠く枝被りであまりいい写真ではありませんが、囀りはキレ

イです。一度帰宅して朝食後、今度は違う道から登ります。

ゴルフ場のイチョウの樹がキレイに黄色に染まり、青空の中よく

映えます。下の道は黄色い絨毯のように一面に落ち葉が広がり

秋らしい光景と言えるでしょう。

モミジの樹も半分位は赤く色付き始めています。樹によっては全く

紅葉してないものや終わりに近いものや色々です。山全体では

もう少し先のようですが、明日の雨の後冷え込むらしいので紅葉

が進むかも知れません。

今シーズン初のヤブツバキの花に出逢えました。この花を見る

と冬が近いと感じてしまいます。清楚で素朴な感じがいいですね

これから山のあちこちで咲き始めると思います。