11/19 女心? 自分の姿を気にするマガモ | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

今日の白旗池で見かけた光景です。まるで水面に映る自分の姿

をじっと見つめているようです。マガモのメスが恋の相手を探す

でしょうか?

オスのマガモが競い合って移動しています。オスの頭はメタリック

なグリーン、アオクビなんて呼ばれることもあるそうです。オシドリ

と違ってそんな臆病ではないので近くにくることも有ります。

ふれあいセンターは月曜日お休みで池の畔はあまりひとけが

ありません。ふだん池の対岸の遠い場所にいるオシドリが割と

近くに来てました。この日3ペアのオシドリが確認出来ました。

オシドリのペアが水面から出ている枯れ木に止まり、毛繕いを

してくつろいでいる感じです。この池では繁殖することはないの

ですが、オシドリのヒナを見てみたい気がします。

さわがにの小路とあさぎまだらの小路の分岐点辺りで見かける

ナンテン、メギ科ナンテン属の常緑低木。赤い実がタワワに付き

鮮やかでキレイです。

カラスウリの実も赤くなってきてます。この赤い実を見つけると

冬が近いと感じます。もう少し大きく赤くなるのだと思います。

まだ小さく可愛く、固いようです。

観音岩から国見山方面を写した今日の紅葉の進み具合です。

まだ1~2週間早いようです。山全体が赤茶色や黄色に染まり

すばらしい紅葉が見れると思います。情報は時々このブログで

アップします。是非チェックお願いします。