7月14日 融ける熱さもチョウは元気!バタフライ7 | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

本日、気象庁発表の観測データによると本日の枚方市の最高気温

は36.4℃だったようです。熱いワケです。陽射しもキツイです。でも

なぜかチョウは元気いっぱい飛び回っています。

オオムラサキに出逢えるとテンションが上がります。カメラの位置

取りが良くないので青紫のキレイな翅の全体を写すことが無理

でした。8月になると翅は傷んでボロボロになります。

イチモンジチョウによく似ていますが、たぶんアサマイチモンジだ

と思います。チョウ目アゲハチョウ上科タテハチョウ科に属する

チョウの1種とあります。ヒラヒラと優雅に飛びます。

白旗池の畔のベンチに集まるチョウたちです。コミスジとウラギン

シジミだと思います。なぜ木製のベンチなのかよく分かりません。

観音岩のオニユリに寄って来るキアゲハです。今日3輪のオニユリ

が咲いていました。近くに寄っても逃げないので簡単に撮影出来

ます。アゲハ類意外はあまり来ない気がします。

ツマグロヒョウモンのオスだと思います。観音岩近くにある金属

製のポールによく止まる事があります。ポールの上でツルッと滑

るチョウを見た事が何回か有ります。

石仏の道を下りて帰ります。途中ぬかるんだ道でゴマダラチョウ

に出逢えました。翅を閉じたり、開いたりを繰り返すチョウなので

タイミングを合わせて撮影します。これで本日7種のチョウです。

石仏の道沿いの沢にはいくつかの治山ダムが有ります。滝のよ

うに流れるダムで水遊びでもしたい気分です。しかし今日はたく

さんのチョウに出逢えました。アオスジアゲハ、シジミチョウ類、

モンキアゲハなど撮影出来なかったものを含めると15種ぐらい

は確認出来ました。