くろんど園地2大スターは今が見頃! | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

この時期、くろんど園地で見逃せないのが八つ橋のミズバショウ

カタクリ園のもちろんカタクリですね。すでにかなりの花が咲いて

います。今年は色んな種類の花の開花が早いようです。

カタクリはユリ科カタクリ属に属する多年草。古語では堅香子

(かたかご)と呼ばれていたとあります。かつて鱗茎から抽出した

でんぷんを片栗粉として調理に使用されたそうです。

早春に地上に現れ花が咲き、枯れるまでがひと月ちょっとらしい

です。開花時期も2週間ぐらいと短く、スプリング・エフェメラル

(春の妖精)と呼ばれているようです。2月頃見た時、何もなかった

気がします。

カタクリの生態は一般的にあまり知られていないことが多いよう

です。発芽してから花が咲くまで7,8年かかるらしいです。

葉が1枚から2枚目が出てから花が付くとあります。

このカタクリ園も数年前、出来てから毎年、可愛らしい姿で見る

人を癒していると思います。これかも絶えることのないよう大事

にしたいものです。

カタクリ園のとなりにある八つ橋のミズバショウも見頃を迎えて

います。白い花に見える仏炎苞は葉が変形したもので花弁では

ないそうです。

ラクウショウの樹がある八つ橋と呼ばれる渡り廊下のような橋で

奥まで行き、近くで観察できます。今日3月29日の撮影です。

白いものが目立ちます。

近くでご覧になってた御夫婦はこれ程の近場でこれだけの

ミズバショウを見れるとは感激されていました。

ショウジョウバカマの花も咲き始めています。