こんにちは

にっこり

暖かくなったり寒くなったり

自転車通勤にはなかなか

しんどい気温の変化です汗












仕事(看護師)のことで

いろいろ調べたいことがあると

とりあえずネットで検索したり

無料オンラインセミナーに

参加したりしているんですけど

知りたいことがなかなか

出てこない













医療、看護系の本って

なかなかその辺には売ってなくて

大学の近くの本屋さんとかには

あるんですけど

めちゃくちゃ高いんですあせる











昔は近くの看護大学の

図書館におじゃましてたんですけど

たぶんシステム変わってるだろうし

40半ばで大学の中入るのも

ちょっと恥ずかしい

泣き笑い












というわけで

京都にある国立国会図書館

関西館に行ってみました
















広〜い敷地にすっきりとした

オシャレな建物









道の反対側は飲食店や

アピタ、ラムーなどのお店が並び

正反対の雰囲気でした










中に入ると沢山の警備員












大きな階段を降りて

受付で図書カードをつくり

荷物はロッカーに預けて

備え付けの透明の袋に入れました










図書館はびっくりするほどの

大きさではなかったのですが

ほとんどの本は書庫にあるようで

パソコンで検索し、閲覧したり

出してもらえたりするようです













初めてでよくわからなかったので

とりあえず図書館内にある本を閲覧










何ページか複写させていただいた

のですが、これが結構たいへん








一冊づつバーコードを読み取り

書籍ごとに複写したい

ページを記入

付箋のはさみ方まで決まっていて

決められた通りに付箋をはさみ







受付にて確認




コピーしてから




再度枚数とページを確認






会計

(セルフコピーは一枚17円でした)







今どきコピーなんて

余計に手間なのだと

知らしめられました

魂が抜ける









帰る前に4階のカフェテリアを

覗いてみようと

行ってみると










厨房から

『いらっしゃいませ〜』と

お声がかかり













食べるつもりなかったのに

ハンバーグランチ

食べちゃいました


お値段450円飛び出すハート












家からそんなに遠くないので

また行ってみようと思います


*入館は18歳以上のようです