こんばんは

赤ちゃん泣き





恐れていたことがついに...






日曜日、絶対にかかって来ないはずの

職場からの電話





もしかして...






と思ったら、やっぱり

入居者が簡易検査でコロナ陽性に

なったと





それも複数名





金曜日に発熱していて

私も関わっていた人も





最近何度かここでも書いた

毎日食事介助している

おばあちゃんも陽性







きのうは子ども達の英検に付き添い

(入口までの付き添いです)

PTAの人権講演会もあり

(こちらはzoomになったので家で参加しました)





今日はくたくただろうから

休みを取ってあったんですけど

出勤しました





防護服にフェイスシールド、

二重手袋をして、感染者に接触したら

全て着替える

消毒、破棄の方法、検温の順番


出勤前にシュミレーションしてから

いったつもりだったけど

病院と違って物品がない

感染者と非感染の区域分ができない





発熱しているお年寄りが

部屋にいてとお願いしていても

マスクもなしにうろうろ歩く






予想はしていたけれど

感染対策がまともにできない






なんとか全員の容態を確認し





11時から入居者、スタッフ全員の

pcr検査





保健所の保健師さんと一緒に

全ての部屋をまわり検体を採取





結果は明日わかる予定ですが

悪い予感しかしません





SpO2が少し低くくて1名搬送したけど

あとの方は発熱しているけど

状態はあまり変わらない人

午後から熱が下がった人もいるので

まだ少しホッとしています






このまま何事もなく解熱してくれる

ことを願うばかりです






私がpcr検査を受けることにより

子ども達は学校を欠席


夫も結果が出るまで出勤停止です




私は派遣なので勤務を断ることも

出来ると言われたのですが

もう一人の看護師も派遣だし

大変な状況の中、休むとは言えません




陰性なら出勤するしかないかな

と思っています




出勤するなら毎日簡易検査を

させてもらうつもりですが

家族に移すことがないかも正直心配





なるべく家族に接触しないように

気をつけるしかないかなあせる





オミクロン株は上気道で増殖しやすい

ようなので、うがいと鼻洗浄を

徹底します







↑タイの病院でものすごく沢山もらった

鼻洗浄、残しておいて良かったです





なんとかこの危機を

乗り越えたいです