こんばんは

ニコニコ






私の働くデイサービスは

曜日によって利用する人が違います







一番忙しくて賑やかなのが金曜日







話し好きな人も多いのですが

認知症の人も多くて

その言動にツッコミどころ満載

笑い泣き







中でも一番みんなを笑わせて

賑やかにしてくれるのが

96歳のおばあちゃん







まだら認知症があり

しっかりしているところと

していないところのギャップが

たまらない

爆笑







朝デイサービスに到着すると

玄関のところで上履きに

履き替えるために

一旦椅子に座るのですが







『靴履き替えるから座ってください』





と言うと、






『あ〜そうかな、そうかな』





と言って椅子の横の空気椅子に

座ろうとします

笑い泣き






ようやく履き替えて

手洗いうがいに行くと

鏡の前の自分に向かって





『あんた〜、来たんか?』





と言い鏡の中の自分を

兄弟だと思って話しかけます

笑い泣き







他にもお風呂に入ろうと服を脱いでいたら

膝のサポーターの中から

ティッシュのかたまりが出てきたり


お風呂から上がって着替えていたら

リストバンドを膝サポーターと思い

足から履こうとしたり


歩行器の上に座ろうとしたり







『も〜う、なんにも出来やん

赤ちゃんと一緒ですわ』





と言いながら

そんなおとぼけの状態で

歩行器を使ってなんとか歩けるくらい

なのに






リハビリパンツ(紙オムツ)は

使ってないんですビックリマーク






トイレは一度も漏らしたことがない





自分の席もしっかり覚えています






志村けんのコントのような

行動を繰り返しながら

トイレは決して漏らさない姿に

いつも元気をもらいます

ほっこり






お家でも大変な事もあるのでしょうけど

ご家族も温かくお世話をして

くださっているようで

幸せそうだなと思います




これからもずっと元気でいてほしいなと

思いますキラキラ