こんにちは

ニコニコ




今日は大雨になりましたね!





先日11歳の娘宛に

DT(ジフテリア・破傷風)2期の

予防接種の案内が送られて来ました






ハガキの下の方には

子宮頚がんワクチンの案内が








この年代の女子のいる皆さん

接種悩みませんか?





子宮頚がんワクチンは2013年度に

接種が始まったものの

重篤な副作用が出るかもしれないと

一旦中止になりました





当時私は産婦人科で働いていて

定期接種開始と共に中学生に

ワクチンを打っていたので

ニュースで連日副作用か?と

報道されるのを見て、私が打った子達は

大丈夫だっただろうかと不安でした





ワクチン接種後歩けなくなったり

日常生活が送れなくなった症例が

ありましたが、その後の調査により

ワクチンが原因とは断定できず

現在は積極的接種の推奨はしないものの

定期摂取ワクチンとして認められています








ヒトパピローマウイルスは性交渉によって

感染するので初めて性交渉をする

前に打った方がより高い効果が期待出来る

し、高校1年生以降の接種は自費で

5万円近くになります





ワクチンの有効率は90%以上で

ガン発症率も80%減らすことが

出来ると書いてある文献もあります




私自身、子宮頸がん検診で

高度異形成が見つかり

円錐切除をしているので

娘はワクチン接種をして予防出来るなら

その方が良いのではないか

という思いもあります





世界では接種率70%以上の国も多く

接種率の高い国では子宮頚がんや

異形成になる確率がかなり減少している

ようです



日本では定期摂取が再開されてからも

接種率が低く1%未満でしたが

ここ最近は徐々に接種する人が

増えて来てはいるみたいですね






思春期の過敏な時期に打つので

症状が出やすいような気はしていて

心配もあるのですが、娘に説明して

娘が納得し

不安がないようであれば

接種させたいと思います


(直前でもすごく怖がったりしたら

やめておこうと思います)





定期接種は女児だけですが

男児にも中咽頭がんなどのガンや

コンジローマの予防に効果があります


息子は...どうしようか