3月ももう半ばですね。

3月は、気分は春なのに体感は冬なので、着るものに困りませんか?

(私だけ?)

春らしい色で、ふんわりあたたかいカーディガンとかあるといいなと思います。

 

着るものの好みは、人それぞれです。

この秋発売する服は、介護が必要な方が着る服のイメージを取り払い、

誰でも心地よく着られる服を目指しています。

 

前回アンケートのお知らせをしたところ、すでに数名ご回答いただきましたが、

できるだけ多様な方々のお声をおききしたいので、

ぜひ、身近な方やご友人などにもご協力をお願いいたします。

 

 

アンケートにご回答いただく方は、年齢・性別・介護の有無などの制限はございません。
アンケート回収期限:2024年4月30日締め切り

 

アンケートの回答はこちらから

 

 

 

さて、今年は新作の発売とともに、どうしてもチャレンジしたいことがあります。

それは、『ケアラーこころのサポート』です。

 

服だけでは解決しない介護のお悩み。

ケアラー(家族介護者)の心に寄り添う支援を始めます。

 

あなたは、『ケアラー』という言葉を知っていますか?
『ケアラー』とは、介護の専門家ではないけれど、家族や友人を介護している人のことです。

介護が必要な方が快適に過ごせると同時に、
介護する側の方をサポートしていくことも、とても大切だと感じています。

日本では、ケアラー支援はまだまだ遅れていると言われています。
もっと「助けて欲しい」と言ってもいいんだ、ということを知っていただきたいのです。

 

 

 

ケアラーズカフェの店主さんやカフェのお客さまにも相談してみて、

「家族やケアマネさんにも言えない悩み」を聴く必要を、強く感じています。

 

カフェのお客さまに

「専門家ではない人のほうが言いやすい。

どこかに相談しに行く前に、わかってほしい、共感してほしいと思っている。

ぜひこうのふくさんに頑張ってもらいたい」と、背中を押していただきました。

 

まずは、3月4月の2ヶ月、期間限定でお試ししてみようと思います。

ホームページに、ご相談ページを作りました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

**************

「自分が頑張らなくては・・・」

「自分が我慢すれば・・・」と思っていませんか?

私もそうだったんです。

よかったら、私と少しお話してみませんか?

ご家族の介護に頑張っているあなたの心が、少しでも安らぐようお手伝いいたします。

 

こころのサポートはこちら