ちょうど去年の今頃ご依頼いただいた件ですが、ご紹介するのをすっかり忘れていました!(^_^;)

 

寝たきりで、主にベッド上で生活されている男性から、

「コロナがおさまったら、車椅子で外出したいので、外出用のジーンズを加工してほしい」

とのご依頼でした。

外出を楽しみにしておられたので、張り切って取り組ませていただきました!

 

一番のお悩みは、外出先でのトイレです。

外出先でズボンを脱がずに排泄できるように、前の部分にファスナーを付けて、開けた部分をまとめておけるバンドのようなものを付けて欲しい、とのご希望でした。

 

ご要望が的確でとても助かるのですが、実際に縫えるかどうかは別なのです。。。

「ああかな」「こうかな」と、意見を出し合って形を決めていきました。

当事者の方の声を聞きながら工夫していくことは、とても有意義なことです。

アイデアを出しあい、試作・検証してできあがったのがこちらです!

 

「ぱっと見た感じは、加工してあることがわからないようにしてほしい」

というご希望もいただいていました。

私も、そこはとても大事なところだと考えています。

よくよく見ていただくと、片方のウエスト部分にファスナーが付いています。

おしりのポケットは縫い目を丁寧にほどいて外してあります。

ベルトループは長めに付けてあります。これには大事な意味があるんです。(*^^*)

 

ひざくらいまでファスナーがついているので大きく開きます。

ファスナーを開いたときに、トイレの床にズボンがつかないようにするため、

ウエスト部分にゴムを付けてずり落ちないようにしました。

お客さまのご希望で、前ではなく後ろが開くようにすることになりました。

 

開いた部分をとめておくために、ベルトループにひっかけてボタンで留めるようにしました。

ボタンの付いたタグを通しやすくするために、ベルトループを大きくしていたんです。

 

 

このような事例は、

同様のご依頼を頂いた際に、とても参考になると喜んでいただいております。

 

ご着用になる方お一人おひとりの状態や生活環境に合わせて、

柔軟にご対応させていただいております。

 

ぜひお気軽にご相談ください。

 

こうのふくネットショップはこちら