新型コロナも、もうすぐインフル並の扱いになるということで、

連休の賑わいも戻ってきたようです。

 

私は、今年も特に出かける予定もなく、いつも通りに過ごしています。

こうのふくを始めて6年目。

いろんなことを整理しないといけないのですが、

今は少し自分を労って、マイペースでいこうと思っています。

まだまだ先は長いのです。

 

さて、

昨日石川県で大きな地震がありましたね。

昼間の地震に続き、夜も大きな揺れが続いたようで、

眠れない夜を過ごした方もおられると思います。

 

私の住む地域では、2018年に豪雨災害があり、一時孤立していました。

以来、災害は自分事として備えをするようにしています。

 

 

万一の時は、きっと慌ててしまうと思うので、

持ち出し品は玄関に置いています。

防災リュックにはラジオや軍手など一式。

この他、飲水と、すぐに食べられる食料の3つは常に準備しています。

 

 

水は2リットルのペットボトルを1ケースいつも買い置きしています。

500mlのお茶も数本買い置きして、飲んだら買い足すようにしています。

光を通しにくい黒の袋に入れて、一人で背負えるくらいの重さにしています。

 

 

 

非常食も買い置きしていますが、当面の持ち出し用には、すぐに食べられるおやつを入れています。

普段から、おやつはこの袋から取って食べているので、なくなったら買い足します。

避難した際は、食べ慣れたものがあると、ほっとしますよね。

スナック菓子よりは、芋けんぴやビスケット、おせんべいなどがオススメです。腹持ちが良いですよ。

 

 

これで万全とは言えないと思いますが、

災害はいつやってくるかわかりません。

何もしないよりは、出来ることだけでもやっておけば、自然と心構えができるような気がします。

 

ご家族に介護が必要な方がおられる場合は、避難が難しいこともあると思います。

持ち出すものも多いと思いますし、地域でも助け合っていきたいですね。

 

 

私の次男と父が、施設でお世話になっていた間にも、地震や災害が起こっていました。

離れて暮らしていたので、とても心配でしたが、

施設の方が、すぐに無事を知らせてくださって、とても安心しました。

 

これまで、たくさんの方に助けていただいて、

気にかけていただいて、優しくしていただいて、やってこれました。

これから、ほんの少しでも、恩返しができたら嬉しいです。

 

ここしばらく、いろんなご依頼をいただいていたので、ネタがたくさんたまっています!

また時間をみつけてご紹介していきますので、お楽しみに。(*^^*)

 

只今、旧製品在庫一掃セールも実施中です。
こちらものぞいてみてくださいね。(*^^*)

特別セールの詳細はこちら

 

 

こうのふくネットショップはこちら