介護度の高い方の洗顔、どうしたら良いと思われますか?

 

 

2歳の時、突然急性脳症で寝たきりになってしまった次男は、

発病して一ヶ月半くらいは、集中治療室に入っていました。

生きるか死ぬかの状況でしたから、洗顔はもちろん入浴もできませんでした。

 

一般病棟に移ってからは、洗面器にお湯を入れて、手や足を洗ってあげました。

しばらくお湯に漬けておくと、いっぱいアカが取れました!!

顔は、いつもガーゼハンカチで拭いてあげていましたが、

「もっとちゃんと洗ってあげたい」と考えました。

 

 

 

でも、、、

お顔の皮膚はとても敏感ですよね。

もし、自分が寝たきりで、誰かに顔を触られるとしたら、、、

熱すぎたり、冷たすぎたり、目や鼻に水が入ったり、せっけんがしみたり、

そんなの絶対イヤだと思いました。

 

 

 

自分でいろいろ試してみた結果、

ぬるま湯でせっけんをしっかり泡立てて、やさしくすりすりして、

絞ったガーゼハンカチを手のひらで温めて拭き取るのが、一番気持ち良かったです。

「高級エステサロンみたいだね」と、看護師さんに褒めていただきました!

 

ただ、この方法は、かなり手間がかかります。(^_^;)

たまにしてあげるには良いのですが、毎日となるとけっこう大変です。

 

 

熱すぎず、冷たすぎす、濡れすぎず、

お手軽に、気持ちよくスッキリしていただくには、、、

一番のオススメは「こんにゃくスポンジ」です!

 

 

これは、私もずっと愛用しているのですが、

せっけんをつけなくても、しっかりお肌がキレイになります。

こんにゃくのやわらかい繊維が、

目元や小鼻まわりにもしっかり当たって、

使用後のスッキリ感がすごいです!

しかもビショビショにならないので後のお手入れも簡単です。

 

 

使う際の注意点は、

・乾燥していると硬いので、必ず濡らして絞って使う

・強くこすりすぎない

・濡れたまま放置しているとカビがはえるので冷蔵庫で保管する

 

100円ショップでも買えるので、カビがはえたら交換すれば良いのですが、

もったいないので私は冷蔵庫に入れています。

蓋付きのタッパーに入れるといい感じです。

 

 

 

冷蔵庫から出してそのまま使うと冷たいので、

ぬるま湯に浸して軽く絞ればすぐ適温になってくれます。

タオルもいらないので洗濯物も増えないですし、

朝のお手入れは、これが一番お手軽だと思います。

 

仕上げに、化粧水を手のひらで温めてお顔を包んであげれば、

気持ちよく一日をスタートできますね。

 

 

介護度が高くなって、

自分で出来ないことが増えてきても、

お世話する人の負担にならずに、お互いに気持ちよく過ごしてほしい。

 

大事なのは、

まずケアラー(介護をしている方)自身が、

気持ち良い一日を過ごせることです。

 

「気持ちいいね」

「ありがとうね」

そんな一日を積み重ねていけたらいいですね。

 

 

こうのふくネットショップはこちら