冬の寒さは辛いけど、辛抱していれば春が来ます。

でも、

お身体に障がいのある方で、

一年中寒さを感じておられる方もおられます。

 

夏でも寒さを感じるので、冬になればさらに寒い、、、

私も寒さに弱いほうなので、その辛さはよくわかります。。。

 

この方は、ご自分で着替えは出来ないのですが、

少しでも着替えの負担を減らすために、

表生地はつるっとした生地で、中綿の入ったズボンを愛用されているそうです。

主にベッド上での生活ですが、日中は車いすも使っておられます。

 

一度座ると、ずっと体重がかかり続けるため、

褥瘡(じょくそう)が出来やすくなります。

なので、

おしりの部分だけ、ストレッチ生地に張り替えて欲しいとのご依頼でした。

 

 

 

元のズボンの形をできるだけ変えずに加工することで、

保温力が落ちないように仕上げました。

また、

表地と裏地それぞれにストレッチ生地を縫い付け、

ベッド上や車椅子上での動きでつっぱらないようにしました。

 

 

前から見ても、とてもきれいな仕上がりで、

「凄いですね!」と、驚かれていました。

 

この作業をしてくださったのは、

シニアの在宅ワーカーさんで、とても高い技術のある方です。

お気持ちもとても温かい方なので、心を込めて作業してくださいました。

少しでも暖かく過ごしていただければ幸いです。

 

こうのふくネットショップはこちら