先日、広島県三原市に行って来ました。
今年の初めにご縁を頂いた難病家族会の方にご紹介いただき、

自助具作製ボランティアグループ「みはらタコ工房」さまの例会で、

こうのふくの活動のお話をさせて頂きました。

 



コロナ禍の中、こんな機会はなかなか無いので、本当にありがたかったです。

自社オリジナルのダブルガーゼ生地を

「気持ちいい!」

「ガーゼっぽくない、しっかりした生地ですね」

「吸水性もよさそうで、肌にやさしいですね」

と、ご興味をもっていただきました。

 

 

片側フルオープンシャツは、

表裏ひっくり返すと左右どちらからでも着用できるので

「これは良いアイデアですね!」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 


「みはらタコ工房」さまは、お身体に障がいのある方のご依頼に応じて

「自助具」を材料費のみで提供されています。

例えば、

寝ている人を横向きにする際は、このように手を入れて抱えるのですが、

けっこう力が必要です。

 

手のかわりにこのような道具を使うと、、、

 

力のない女性でも、大柄な男性をラクに横向きにすることができます。

 

 

また、

手の不自由な方が、片手で爪を切る道具もあります。




お困りの方のニーズに合わせて、オーダーメイドでもの作りをする事は、

手間もコストもかかります。
でも、ひとつひとつ作っていけばノウハウは蓄積されていきます。
道具も服も同じだと思います。

このご縁を大事にして、これからもお互いに協力していこうと思います。

介護の必要な方が、少しでも快適な1日を過ごせるように。
「こんな服があったらいいな」

「こんな道具があったらいいな」など、
ぜひお気軽にご相談ください!

 

 

こうのふくネットショップはこちら