昨年、寝たきりのお父さまのズボンをご依頼くださったMさま。

Mさまは関東在住ですが、お父さまは関西にお住まいとのことです。

離れて暮らしていても、

お父さまのために「出来ることをしたい」というお気持ちが、

とてもあたたかいな、と思いました。

 

 

お父さまは、寝たきりで褥瘡(じょくそう)が出来てしまったため、

縫い目が当たらないズボンを探しておられました。

生地も柔らかく通気性の良いものをご希望でしたので、

自社オリジナルのガーゼ生地の見本をお送りして選んでいただきました。

 

既存の商品「両足ファスナーパンツ」をベースに、

サイズはご希望の寸法をお聞きして、

見本の生地からお好きな色を選んでいただき、

褥瘡(じょくそう)対応として、縫い目は極力平たくなるように

左右に割って縫い付けてお作りさせていただきました。

 

 

 

 

一年後、

褥瘡(じょくそう)もキレイに治って、よく食べられるようになり、

お腹周りがキツくなってきたので、今回はウエストサイズを変えてのご依頼でした。

 

お届け後に、お父さまとビデオ通話でお話しされて

「とってもゆったりして履き心地がよい」と、喜んでいただけたとのこと。

ちょうど、お風呂の日でお着替えをされたそうです。

 

 

「父の笑顔を見れました^_^」
「本当にありがとうございました。」

 

 

こんな嬉しいお言葉を、

すぐにメールで送ってくださったMさま。

私の方こそ、こんな嬉しいお仕事をさせていただいて、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

こうのふくを立ち上げてから、

ずっと試行錯誤を続けてきました。

 

わざわざ介護用に自社オリジナルのガーゼ生地を織ってもらったり、

一着ずつご希望に合わせてお作りしたり、

効率の悪いやり方で、価格もお安くはできません。。。

 

これで本当に良かったのか、

喜んでくださる方がおられるのか、

いつも不安でした。

 

 

 

でも、やっと少しづつですが、

喜んでくださる方が増えてきました。

 

介護が必要な方は、

生活にいろんな制約があります。

少しでも快適に過ごしていただきたい。

少しでも体に合ったものを着ていただきたい。

 

その気持が、

お客様と、ご着用になる方と、繋がることは、

とても大きな喜びです。

 

お父さまの笑顔は、

娘さんのあたたかい気持ちに向けられたもの。
こうのふくは、

大切な人を想うあたたかい気持ちを

カタチにするお手伝いをしていきたいです。

 

 

 

次男と父が、寝たきりで過ごした時間は、

きっと誰かの役にたつための、

意味のある時間だったのだと感じています。

 

これからも、誰かの笑顔のために、

自分に出来ることをせいいっぱいやっていきます。

 

 

こうのふくネットショップはこちら