ところで、介護のお着替えで困ったときは、

どこで服を買いますか?

 

介護カタログを開くと、いろんな工夫をされた服がたくさん並んでいます。

ネットで検索したら、肌着もくつしたもパジャマもおしゃれ着も、いくらでも出てきます。

大きなショッピングモールに行けば、一般の服で着せやすそうなものもたくさんありますね。

 

ただ、、、

次男と父が寝たきりになって、家族介護仲間といろいろお話しますが、

昔とくらべると介護用の衣類はたくさんあるのに、

満足されている方は少ないように感じます。

 

ある施設職員さんにお聞きしたのですが、

入所者さんのご家族が遠方だったりご高齢だったりすると、

かわりに服を買いに行かれることもあるそうです。

 

その職員さんが

「自分の服を買うときでも迷うのに、人の服はもっと迷います。

似合うものを着せてあげたいけど、介護が必要な方はいろいろ制約があるから、

なかなかコレというのがありません。。。」と。

確かに、たくさんある中から、

いろんな条件にあうものを探し出すのは、けっこう骨が折れますよね。

 

 

だからと言って、

なにも服作りや洋服販売の素人同然の私が服を作らなくても、

もっとちゃんとしたメーカーさんが良い服を作ってくれるのではないか、

と思っていました。

 

 

それでも、私が懲りずに服を作っているのは、

介護が必要な方は、

お一人おひとりお体の状態も、

生活環境も違うから、

決まったカタチのものだけでは、お困りごとが解決できないからです。

 

 

今ある服で何とかなっているのであれば、それで良いと思います。

でも、

介護度が変化したり、

在宅から施設に移ったり、

そのたびにお困りごとも変わっていきます。

 

 

そんな時に、お気軽に相談していただけるショップになりたいです。

まあ、儲かってないので、

固定費のかかる実店舗はないのですが、、、(^_^;)

只今、ネットショップをご利用しやすく大改修しております。

よかったら、のぞいてみてくださいね。

 

ネットショップはこちら↓