最近は、好きなアーティストなどを「推し」というらしいですね。

長男が中学生なので、ワカモノ言葉も知らないといけません。^^;

「推し」があると、人生が楽しくなります。

時には辛いことや悲しいことから抜け出すきっかけにもなります。

 

次男が突然寝たきりになってしまったとき、

ソチオリンピックがありました。

浅田真央ちゃんの奇跡の巻き返しや、

羽生くんの男子初金メダルに、

心から感動して勇気をもらいました。

また、自分の心の琴線に触れる音楽や作品と出会えて、

悩んでいた時背中を押してもらえたりしました。

 

 

何が好きかは人それぞれですが

「これがあれば元気が出る!」というものが

ひとつでもあるといいですね。

 

でも、好きなものに触れていれば幸せですが、

それは相対的な幸せだと思うんです。

 

あくまでそれはきっかけであって、

ありのままの自分自身が好きでいられることが

絶対的な幸せじゃないかなという気がします。

 

 

 

先日、

商品を置いて頂いているケアラーズカフェさんの主催された、

認知症カフェに出店させていただきました。

 

ボランティアで、フラダンスやオカリナ演奏があり、

とても楽しめました。

上手い下手ではなく、

好きなことをしている人はイキイキしています。

自然と元気がもらえます。

 

 

私は、こうのふくを始めて、いろんな壁にあたってしまって、

一時期とても後ろ向きな気持ちでいました。

 

足掻けば足掻くほど、うまくいかなくて、

何度も心が折れそうになりました。

 

それでも、

たくさんの方に助けていただいて、

応援していただいて、

なんとか倒れずに4年目を迎えています。

 

最近、やっとこの仕事が「好きなこと」になってきました。

上手くいかなくても当たり前。

一人でも喜んでくれる人がいれば、それが何よりの喜び。

他の人と比べて落ち込むことはやめて、

自分にできることをひたすらやるだけです。

 

それでもめげそうなときは、

「推し」のアーティストの音楽や、

スポーツ選手に元気をわけてもらいます!(^^)/