みなさんこんにちは。
週末は1ヶ月ぶりの妊婦健診でした。
先週の急変にも赤ちゃんは動じず(ホッとしました)検診時、13w3d。
不妊治療のクリニックには、ちょくちょく同行していた(そしてKLCの自販機のパンを食べるのが趣味だった)旦那さんでしたが、産院に同行するのはお初です!
産院がある最寄の駅近には、飲屋街もチラホラあり「先に行って美味しいものを散策しておく」と、別のことで当日張り切る旦那さんお酒は飲まないでね!と伝え、私よりも1時間早く家を出ました(ここ最近私が、体がだるくなり週末も出かけたくないもので、毎週一人で散策するのが楽しい様子です)。
で、健診30分前に駅で待ち合わせしましょうと。
待ち合わせ場所には、アロハシャツに、麦わら帽子、パンが沢山入った袋を片手に持っている、チンピラ!じゃなかった、うちの旦那さん。
いいね〜夏の感じ、まぁ下町の産院だから、気楽な格好でもいいか〜(ちなみに、何となくですがKLCには綿パンツにシャツの真面目な格好で旦那も行っていました)。
「散策どうだった」
「前を歩いていた若者が定食屋に入ったから、俺も入ってみたら、失敗だった」
と、お昼の生姜焼き定食800円!300円の味だったとか。ん??そもそも、前を歩いている若者に釣られるって、賭けではないの?とは言いませんでしたが。
あら、前置きで中々産院につかなさそうなので、端折ります。
産院で尿検査と体重血圧測定し、1時間30待って、診察室に呼ばれました。
13W
初めての腹部エコー!
旦那もモニターを覗き込みんでました。
頭尻長 7.7センチ 大腿骨 2センチ(推定)
頭の直径も測ってくれて2.5センチ
エコーに押されて、手をバタバタさせてました
オォォ〜動いている我が子を旦那さんと一緒に見れて満足です!
で、先生いきなり「頸部浮腫測ります!」
オォ〜浮腫どうか無〜。どんな子でも産むつもりだけど!
「問題ないです」
と 障害があっても、私たちは堕ろすつもりはなかったですが、やはり安心はしました。
終始「順調です」と言われて、私も「最近胃もたれがします」というご報告くらいしか変化もなく(ありがたいことです)。
次回はまた3〜4週間後の検診予約してくださいで、終わりました。
移植時は222マイクロミリだった我が子が、7〜9センチまで大きくなった事!
まだまだ出産まで6ヶ月ありますが、一つ一つの成長に感謝せずにはおられません。
旦那も一緒に頑張った不妊治療、辛かったけど、今の喜びは大変だった不妊治療を2人で経験できたからこその団結力、喜びがありますね。
最後に、エコー貼っておきます。
左が頭で、指しゃぶりしているそうです。
これを見て、旦那曰く、お腹の中は暇なんだね。と
いやいや、乳を吸う練習してるのよ!
では、皆さんも暑い毎日ですのでお体お大事にお過ごし下さい
みなさんの願いが叶いますように〜!私も来年1月に安産でありますように〜!