たまったプリント直しの消化完了!さあ、次は手つかずのプリント消化だ笑い泣き


というわけで、遅まきながら息子のネジをまいています…もう一ヶ月早くやればよかったなあ。でも夏期講習の前に気づいてよかったと思おう。


そして今更なのがもうひとつ。

…低学年のうちにもうちょっと遊ばせるべきだった。


息子は未就学児のころから将棋!で、あらゆるリソースをすべて将棋につっこんでました。

土日は大会、習い事は将棋教室、長いお休みは千駄ヶ谷…学校から帰ったら宿題してから81にログインして対局待ちしながらウォーズかクエスト…他の子のようにゲームもしなければテレビも見ない。という毎日でした。


お友達と話があわないのでは…たまに鬼滅とか読む?Switch買う?と聞いても「ゲームなら桑名のお店いきたい」「テレビいらない」…本人がいいならいいけども。と希望を優先してましたが、教室やめて将棋から塾に振り替えた現在、とてつもなく不安です。


将棋やってる間は、大会や教室で同年代の子たちとはしゃぐことができたのですが、塾ではちょっとね…。

かといって、学校でも今更なあ…両親のどっちに似ても運動とか外遊びとか好きにも得意にもなれないし実際好きでもないし苦手っぽいし、インドアといっても本の趣味はおそらく合わないだろうし、テレビ見てないし、好きな動画も地理とかだし…。


おまけに「学校?ふつー」とかテンション低く言うし…大丈夫かなあ。