本日はギルロイドミニーについて色々書きます😎





今回ギルロイドミニーついて書こうと思ったのは、渡辺さんがこの休みに野池でギルロイドミニーで釣ったらしく、よかったらブログで使って〜と写真をいただいたので🙇‍♂️







このバスの釣り方は、ギルロイドミニーのノーマルテールで、リップを取り、サスペンドチューンにして超スローにチョンチョンとデジ巻きっぽく使って食わせたみたいです🙋





下から本気食いで突き上げてきたみたいです🔥






リップ付けたり外したり、ノーマルテールにリッジテールにと1つのルアーで色んな使い方が出来るのもこのルアーのいいところですね👍







それではここからは僕のギルロイドミニーの使い方を紹介します。






渡辺さんは、リップを外してバスの目線の上を通して食い上げさせる使い方ですが、僕の場合はリップは付けたままでリッジテールで、スローシンキングにしてボトムで使います。









↑だいぶ前に撮った写真😂






ギルロイドミニーはまあまあ浮力が高いので、まずリップに多めのウエイトシールを貼り、フロントフックのアイの前にも少し貼って頭下がりにデッドスローに沈むセッティングにします。






それをこれからの時期、野池やワンド、小規模河川などのハードボトムをゴリゴリに当てて巻いて使ったり、サイトで使います。








この写真のバスは濁りが入ったワンドのハードボトムをゴリゴリに巻いて食わせた魚。






巻くときはそんなに早く巻かずに割とスローにゴリゴリボトムに当てながら巻くイメージ。





サイトフィッシングは、基本ギルロイドJrと同じアプローチで、ボトムに置いて気付かせて、近寄ったらジャークして逃して食わす感じ。





リップがあるのでハードボトムでも根掛かりずらく、サイトでめちゃくちゃ使いやすいです。









このバスは淀川の点野ワンドでサイトで釣ったバス。







ギルロイドミニーは、他のギルロイドシリーズに比べて1番オカッパリ向きです。







ロッドを絞りたいオカッパリにおいて、ML、M、MHクラスの幅広い番手のロッドで扱えて、小規模な場所でも丁度いいサイズ感でプレッシャーを掛けにくいし、それでいてしっかり強さもあり、でかいバスもしっかり食わせれるルアーです。






なにより根掛からないのがいい😎






ブルーギルがどんどんシャローに出てきだすこれからの時期めちゃくちゃ効くルアーなので是非参考にしてみてください🙋