<チャプター北兵庫 第2戦 ハヤブサCUP>








*前日プラクティス!









朝一、フロントエレキが動かなかったのでリアエレキのみで湖一周❗️












意外と足で操船できた🤣




まあサイトは全然出来へんけど😭








生野銀山湖、景色綺麗で水綺麗でほんとに最高のフィールドです😉










今シーズンから写真のアルミボート、ステーサーパントを銀山専用艇として使用しています。









この船は、ヒューマンの時に縁あり安く譲って頂いた物。
トレーラーなどもセットで付けて頂いてたのであの時購入させて頂いたものは今でも本当に助かっています。











そしてその船のデッキをのぶさんが作ってくださり完璧な状態に😊









色んな方に支えて頂いてます。







有難う御座います🙇‍♂️





















ではプラクティスの話の続きを😂











この日、感じた事はいつも以上に湖に流れが効いていないという事。













生野銀山湖のバスは特に流れを好む印象なので、水が動いてる場所を探して丁寧にチェック❗️














若干でも流れてる場所にはしっかり子バスが溜まってました。














全域、色々見て周りましたが結局勝負できそうなのは黒川最上流だけ🤣













ほぼ毎回黒川最上流サイトプランに辿り着いてしまう😅













というかそれしか自分の勝てる駒が無いだけ。












サイト以外で勝てる釣りを探しに平日とかに定期的に入って練習してますが、まぁ答えが返ってこない🥲












でも絶対何かハマる釣りはあるし、見つけたら絶対最強になれるのでしっかり通って絶対見つけてやります。🔥












てことで今回の試合も黒川最上流サイトプラン!😆

















試合当日❗️











ハヤブサCUPだったので開会式で少し挨拶させて頂きました!












我ながらに下手くそでした😅





機会を頂いて有難う御座います!
練習します!












そしてフライト❗️










フライト順は確か4番目ぐらいで早かったので黒川最上流に1番乗り❗️😁












1番上流のゴミ溜まりからいきなり10匹ぐらいの2キロアップのスクールが下ってきました。









めっちゃおるやん🤩









ワクワクしながらアプローチ❗️











しかし相変わらず超天才。









全然食わせれないまま3時間ぐらい経過しました。












ちなみに狙ってるのは川のド真ん中の表層に浮いてるタイプのデカバス達。










というかこのタイプのバスしかいない。











僕の中で銀山のこのバスを釣る為のキーは、








・視界に投げない。

・死角で見つけさせたら行くけど食わない。

・シェイクしない。

・ボトムじゃないとダメ。

・ラインは沈めないとダメ。

・止まってる状態から見に行かせても見切るので泳がせてからアプローチ。











いくつか言うとこんな感じ。













で、辿り着いたのが5インチクラスのワームに0.3gネイルシンカーを入れたネイルリグ。











これをボトムに当てながらただ巻き。












これは今年見つけた釣り方。










ワームはまだ秘密で🙏










なぜ大きめの5インチクラスのワームなのかと言うと、小さいワームを使ったらラインとフックの存在感が大きくなるから、ワームのパワーで、ラインとフックの存在感を消すため。








ただ巻きする理由もシェイクしたらラインの存在感が大きくなるからそれを消す為。












そしてこのアプローチで待望のバイト❗️








3キロクラス!















岸に突っ込まれて切られました😨😨😨









このバスは、右を向いて止まってたバス。








まず左側(尻尾側)の嫌がる所にキャストして泳がせて、右に泳いでいったのでだいぶ先に投げてバスが通るであろう場所に合わせて巻いてきてドンピシャで重なって、泳いでるそのままで拾い食いする感じ。










ワームは見えてないのでラインの角度でこの辺にワームあるだろうっていうのとバスの動きを見ながら合わせていく感じ。













完璧なアプローチでせっかく食わしたのに切られて悔しかったですが正直去年まで全く食わせられなかったタイプの見えバスだったので食わせれた事がちょっぴり嬉しかったです。😉
















引き続きサイトするも本当に難しくて、全然食わせられないまま残り時間も僅かに。












すると昼頃、急に空が暗くなりだし、ポツポツ雨が降ってきました。












そのタイミングでいきなりボイル発生!














急いで付けてたワームをドンピシャに投げましたが全く反応もしない。










食ってるベイトとサイズ感が合ってないから。








絶対またボイルする!と思ったので急いでワームBOXの中から食ってたオイカワに1番似てそうなワームを探す!












いいのみっけ😏

















一回も使った事無かったけど食われてたオイカワとサイズ感が全く一緒だったので初使用❗️😆










フックは信頼のハヤブサ、DASオフセット。













これのノーシンカーを手に持ってアプローチはせずひたすらボイルするまで見えバスを追いかける作戦!












すると予想通りボイルしたので、すかさずアプローチしてバイト!












ロデオライドリバイバーアンセムにエスクレッド4lbでゴリ巻きして余裕のキャッチ。












朝切られたのはアンセムじゃ無かったのでアンセムだったら取れたかもって思ってしまいます😭










アンセムは本当にファイト時間が短いのでキャッチ率が全然違う!










デカバスがいっぱい居るところでサイトする時は必須です。


















これでやっとこさ1本目❗️









バッテリー切れで動画は取れておらず🥲








 






その後も2回ボイルしましたが結局物にできず、晴れてしまって短いチャンスタイム終了。














そして試合終了間際、一か八かで試してみた変わったアプローチがハマって2回本気バイト取れたもののすっぽ抜け。













そんなこんなで結局1本で終了❗️























正直負けたなーと思ってましたが意外と釣れてなくてまさかの優勝❗️🥇🏆✌️























1本、2149gでした❗️












ハヤブサCUPだったのもあり嬉しさ倍増❗️😆









最高でした❗️✌️










タックル

ロデオライドリバイバーアンセム
コンプレックスCI4+
エクスレッド4lb
DASオフセット