<JB TOP50 第3戦 SDGマリンCUP>

2021年、7月2〜4日に行われたJB TOP50 北浦戦の詳細を書きたいと思います!😎

初めての北浦で最初の壁がボート。

12ftのアルミボートでは出れないので、ボートをどうしようかと悩みました。

ヒューマン河口湖の同期の青木君に連絡してみたところ、ボートを貸して頂ける事になり、なんとか無事に試合に出場する事が出来ました。

最高の船で完璧な状態で試合に挑めました!🙇‍♂️

ほんとに感謝してもしきれません。
ありがとう!😭😭😭

青木君の船が置いてあるのがハーツマリンさんで、ハーツマリンさんにはランチングして頂いたりで本当にお世話になりました。

有難う御座いました!🙇‍♂️

霞ヶ浦、北浦に行かれる際は是非❗️😁

☝️

そして同じハーツマリンさんから出船していて、色々教えて頂き、会場まで毎日先導して下さった宮嶋さん!
素晴らしい方で感動しました😭
有難う御座いました!

ちなみに宮嶋さんは今回5位入賞!

おめでとう御座います!🎉🥳🙌👏

プラクティス開始❗️

日曜日にJB生野銀山湖があったので、出場して、その日の夜に出発し、月曜日の昼頃に北浦に到着しました。

そしてすぐ出船❗️🚤

まずはバスボートの練習!

運転の仕方からライブウェルのスイッチやビルジなど青木君に色々と教えて頂き、なんとかボートには慣れてきて会場まで行ってみてプラクティス1日目は終了。

火曜日、水曜日のプラクティスは禁止エリアやデッドスローエリアなどの確認作業と、エリアを見て周る作業。

試合中にいいシチュエーションを見つけた時にここが良いならあそこも良いかも。という選択肢を増やす為、釣りはほぼせずとにかく景色や見える地形、カバーを覚えて行きました。

初めて釣ったキャットフィッシュ❗️😆

引きが凄くて初めて釣った魚なのもあり、凄く嬉しかったです!

でも試合中釣れた時は腹立ちました🤣🤣🤣

そんな感じで3日間のプラクティスが終了!

そして試合当日❗️

<1日目>

増水していたのでシャローカバーにガンガンバスが入ってくるだろうと予想し、葦撃ちをメインに釣りを展開して行きました。

試合中に様々な釣りをした中、辿り着いた初日の釣り方は、アベラバ2.3gに3インチシャッドテールを付けて、葦際の水面直下を巻くだけの釣り。

なぜアベラバ2.3gに3インチシャッドテールに行き着いたか。

テナガエビと、ボラの稚魚を捕食しているだろうと感じていたので、水面直下で、どちらを捕食しているバスにも対応でき、3インチのシャッドテールをトレーラーとして付ける事により濁りの中でも水押しが強く、気付いてもらいやすい。
そして広大な北浦で釣りをする上で手返しが良い。

ざっくりこんな感じの理由でスモラバスイミングに辿り着きました。

3日間通してですが、意識したのは、

葦、風裏、テナガエビ、水面直下、水押し、手返し。

この時の北浦はこの6つがキーだったと思います。

初めはベイトフィネスタックルで使用していましたが、スキッピングで葦際に入れていく釣りなのでちょこちょこトラブルがあり、ストレスだったのでスピニングタックルで使用する事にしました。

ロッドは、

イマカツ

ロデオライドリバイバー アンセム。

ラインは、

ソラローム エクスレッド4lb

アベラバ2.3g

このタックルで初日は2本、2596gでした。

初日の成績は11位。

<2日目>

2日目の朝、ずっと降り続いてた雨により初日よりさらに増水していたので2日目も葦撃ちがメイン!

初日メインルアーにしていたアベラバが根掛かりで無くなった為、釣り方を変え、自分の持ってるタックルを見ながら考えて辿り着いた釣り方はヘアリーホッグ3インチのノーシンカー。

フックは、

ハヤブサ、ライトニングストライク #1。

スモラバスイミングだと葦際に投げて巻くので葦からすぐ離れてしまいますがこれだけパーツが付いてると抵抗がすごいので葦からなかなか離れず、さらに水押しも強い。

葦際にキャストして、2.3回チョンチョンっと逃す感じでトゥィッチすると葦から出てきて本気で反転して丸呑みしていく感じ。

シルエットも完全テナガエビで手返しも良いのでいい釣り方でした。

一つデメリットがあるとしたらスキッピングがしずらいぐらい。

この釣り方もベイトフィネスではキャストしづらかったので前日同様、ロデオライドリバイバーアンセムに、ソラロームエクスレッド4lbというセッティングで。

この釣りで2日目も2本キャッチ!

しかしペナルティを犯してしまい2本で168gに…

なんとかポイントは付いたので予選は13位通過❗️

<最終日>

最終日の朝、水辺に立つとまさかの減水😭

これは葦からバスが抜けてるかもと思いましたが葦撃ち以外の釣り方は思いつかなかったので葦に居残ってるバスを狙う戦略で2日目と同じ釣りをやり通しました。

一度反転して食ってきたのが見えましたがミスバイトでチャンスはこれだけ。

結局最終日はノーフィッシュ。

総合成績は22位でした。

なんとしても賞金圏内に入りたかったですが結局それにも入れずでした。

悔しすぎました。

結局試合で釣った4匹全てスピニングタックルにエクスレッド4lbと思いもしなかった釣り方とタックルでした。

TOP50プロがこれだけ入ってるので普通にありきたりな釣りで簡単に撃ってるようでは釣れないだろうとは思っていたので、今回はとにかく本当の捕食に近づける事を意識しました。

濁ってるフィールドは大嫌いですが意外と北浦はとても楽しかったです。

今回の釣り方では強めのスピニングロッドにエクスレッド6lbぐらいが本当はベストかも知れませんが、手持ちが無かったのでエクスレッド4lbを使用していましたが余裕でした。

一度もミスも無かったので信頼できるライン、タックルに助けられた試合でした!

信頼できるタックルをサポートして下さるメーカ様のお陰です。
有難う御座います。

次戦は桧原湖。

全く分からないスモール戦なので楽しみより不安が大きいですが一生懸命やるのみ!

最後まで読んで頂き有難う御座いました!🙇‍♂️