JB生野銀山湖   最終戦 ジャッカルCUP❗️













10月頭ぐらいから、生野銀山湖ではサイトで釣れるバスはボーンフィッシュか、エビ食いバスの2種類で、その他の木に着くバスなどは食わせれないので、サイト戦略となると上の2種類のバスのみ。










ボーンフィッシュは居なかったら終わりだし、エビ食いバスも1試合に1回出会えるか出会えないかで、大きくても800gぐらいなので確実に勝てるウエイトでも無く、どちらもあまり良い戦略ではありませんでした。











このエビ食いバスは食わせるのが難しく、はじめは苦戦しましたが食ってるエビにサイズ感を合わせると簡単に食う事が分かり、それからは簡単に食わせれるようになりました。











ちなみに今回の試合で釣ったのもこれですが、イマエビを半分にカットしたものが1番いいサイズ感です。














三原虫やノーマルのイマエビなどでは水面高速トゥィッチじゃないと食わず、まあまあな確率で見切りますが、このカットしたイマエビだとフォールでも簡単に食います。











ただ飛距離が出ないので、アプローチはもちろん、ボートの距離感が1番大事です!















そんな感じでサイト戦略にも限界を感じ、10月頭から、ブラインドで勝てる魚が釣れる釣り方を見つける為、色んなルアーやワーム、リグを買っては試してを繰り返しました。













今までやって来なかった色んな釣りをしましたが全く釣れず、もう何をすれば良いかも分からない時に家でふとミノストいいかもと思って、動画を見てイメージを膨らませてたらこの釣りは銀山でハマるなって思ったので前日プラはひたすらミノストをする事にしました。













フットボールヘッドを持ってなくて、買えなかったので、ビフテキにペグ止めをして、フックにスプリットリングを付けるという方法でミノストをしました。








※プラの時点ではこのセッティングは思い付いて無かったので普通のビフテキでミノストをしてました!













そして前日プラ開始❗️














初のミノスト、居るだろうと思った岬に投げてみたら1投目で600ぐらいのナイスバス❗️😆





















ワームはブルスレンダーでビフテキシンカーは10g。












これはハマるぞ❗️と思いましたが流石の生野銀山湖。









結局これ以降は最後までノーバイト😂













ただやり切る価値はある感じでした!
















そしてボーンフィッシュもしっかり上流で確認出来たので、フライト直後は上流でボーンを探してサイトして、その後はミノストってプランで前日プラクティス終了❗️













そして試合当日❗️














フライト直後はまず最上流へ。













ボーンは見つけられず、1匹普通の見えバスが居ましたが食わせれなかったのでサイトはやめてミノストをしに行きました。











やりたかった岬は他の選手が入っていた為、色んな場所でミノストでランガンして行きましたがバイトが無く、やりたい岬もまだ空いてないのでもう一度サイトしに行こうと思い最上流へ。














11時頃、最上流ちょい下の水温の変わり目らへんに、ドシャローでエビを見てるバスを発見。













少し速いスピードで流してたのですぐ沖に出てしまい、見失いましたが、エビ食いバスは絶対またシャローに上がるので、一度だいぶ離れてエレキのスピードを1まで落として凄くゆっくり同じストレッチを見て周ったら、同じ場所に戻ってたので1投で食わして1本目❗️












エビ食いのバスでは最大サイズの800gぐらいのナイスバス❗️










その時の動画👇







ワームはイマエビをカットしたノーシンカー。




フックはハヤブサさんのDSR#6。





ラインはソラローム、エクスレッドtypeNS 3ポンド。














その後は入りたかった岬も空き、12時頃、スモーキンスイマー4インチの10gミノストでキーパー追加❗️








200gちょいぐらい。







その時の動画👇




※動画が長いので編集で早送りにしてます。





シンカーはリューギ、ブラックビーンズTG、10g。

ラインはソラローム、エクスレッドtypeNS14ポンド。


フックはハヤブサ、DASオフセット#3/0







その後も岬で粘ってたら急に風がすごく吹いてババ荒れになり、そのタイミングで岬の先端の立ち木にジョイントゾーイを通したら2キロクラスが凄い勢いで出て来てそのままの勢いで食いましたがゾーイが飛ばされて乗らず!😵










水面が穏やかな時はゆっくり追って来て見切りましたが、やっぱりタイミングで食うようになるんだと思い勉強になりました。














結局その後はノーバイトで2本で帰着❗️















結果は2本、1072gで優勝でした❗️🏆

























このウエイトでは勝てると思って無かったので本当に良かったです❗️






嬉しすぎる😭😭😭









年間順位は、3位❗️










クラシックの権利は後一歩で取れませんでしたがまだバスプロでチャンスがあるので頑張ります❗️🔥