NBCチャプター兵庫最終戦、イマカツCUP❗️















*前日プラクティス❗️🎣















今の東条湖は減水が凄くて日に日に減水している状況。


















最上流👇







前日プラクティスの時点ではこの写真の場所、S字の手前ぐらいが最上流でした。

















水はターンしてますがクリア。

   















前日に釣ったキーパーは1本のみ。











IK800で釣ってますがドラッギングでは無く、シャローの立木にたまたま持ってたIK800を適当に通したら食っただけなので完全なまぐれフィッシュ😂  











とにかく釣れない❗️😭



















ただ、最上流で1本、本湖のなだらかなバンクのドシャローに3本、見えバスが居るのを確認出来ました。



















ハスにボイルしてるバスも確認!😁



















他にもキーパーが数匹ドシャローに見えたり、完全にバスがシャローに居たがっているなという印象でした。




















シャローで見える40アップは全て白っぽい体色で痩せてて、完全にボーンの体つきと動き方でしたがハスがシャローに入ると急に速く泳いでボイルしてたのでよく分からない魚でした。



















でもアプローチしてみると意外と全部のバスが簡単に反応してくれるので見えバスの数は少なくても見つけれたら釣れる可能性は高いなって感じ❗️😁




















当日のプランはドシャローサイトフィッシング❗️🙋‍♂️



















もし見えバスが居なかったら他のパターンは全く見つけれて無かったので不安で仕方ないまま前日プラクティスは終了❗️🤔























*そして試合当日❗️


















フライト直後は最上流へ!🚣‍♂️

















先に本湖に行かなかった理由は、プラで他の選手の動きを見てたら沖のディープをやってる選手が多く、シャローはノーマークだったので多分後からでも魚は居るだろうと思い、先に最上流に入りました。























そして最上流域、五箇所出口上流のドシャローをジレンマポッパーって流しながらバスを探してたら40アップが付いてきて激しいバイト❗️

















が、食いミス😭

















その後ボーンっぽいバスを見つけ、1時間ぐらい追いかけてサイトしましたがギリギリで食わせれず、これ以上やったらハマってしまうと思い、本湖に移動💦























本湖のバンクを見る前に花火桟橋へ❗️



















3匹のキーパーが桟橋の横に浮いてて、見つけた瞬間沈んで行ったので、その方向にハドルフライ3.5インチの1.3gダウンショットを投げてカーブフォールしながらシェイクするとバイト!💥















1本目❗️😁




キーパーぐらい。




















そして本湖のバンクへ!🙋‍♂️




















本湖の中でもなだらかな土バンクの少しワンドっぽくなったところのドシャローに見えバスが居るイメージだったのでまずアクア前のストレッチから奥のワンドまで見て回ると予想通りワンドの奥に見えバス。



















色んなルアーでアプローチして追いかけましたが禁止エリアのビッグバイト桟橋の方に行ってしまい見失いました😭






















その後は前日にも見えバスを確認していたサーフィンワンドのフラットの付け根のドシャローへ❗️
























ここでも見えバス発見❗️😁

















レインボーシャッドのノーシンカーワッキーをバスの背後に着水させて、ノーアクションでバイト❗️
















2本目❗️😁



キロぐらい。
























その後は前日は見えバスは居なかったですが試合当日の感じから居そうだなと思ったヘラワンドへ。







 








ワンドの1番奥のドシャローにやはり居て、サイト開始❗️
















目が合った瞬間ゆっくり逃げて行ったので追いかけながらここぞというコースでアベンタクローラーRSをアプローチ❗️















すると追ってきて真後ろについたので、少しスピードを上げてバイト❗️💥

















3本目❗️😁



これもキロぐらい。





















アベンタでチェイスさせる時、ボートもバスに対して真っ直ぐにしてやるとアベンタの後ろにバスが付いた時、アベンタの後方波動と引き波で人間とボートを全く見えてない状況を作れるので、人間→ボート→ライン→アベンタ→バスの順番で綺麗に一直線にすると格段にバイト率は上がります。



















このアプローチで去年の生野銀山湖の試合でも、ロッドで届くぐらいの至近距離でバイトして釣ったこともあるので、綺麗に一直線にしたら人間の事は見えてないと自信を持って言えます。😁


















ただ、スローに引きすぎてたら波も小さく、こっちの事が見えるのでタイミングを見計らってスピードを上げて引き波を多く出します。
















よく僕がスピードを上げて食わす理由の1つはこれです。🧐














もう1つの理由は、
バスがアベンタを見つけてスゥーっと寄って行った時、大概ピタッと真後ろに着いてアベンタと同じ速度で付いてきます。













そこから食うか見切るかのどっちかですが、バスがアベンタに辿り着くちょっと前にスピードを上げて逃すと、バスが失速する事なく、寄ってきたそのままの勢いでバイトしてきます。












バイト率も上がるし、より深いバイトになるのでキャッチ率も上がります。














具体的なスピードを上げるタイミングは、その時その時とバスによって違うので説明するのが難しいですが、ほとんどこの釣り方で釣ってるので良かったらやってみて下さい!🙇‍♂️
































その後は絶対居るだろうと思っていたサーフィンワンドに入りたかったですが人が多くて入りにくかったのでワカサギ桟橋に行くとビッグバスが❗️🔥
















このバスはなかなか逃げなかったので色んなサイトを試しましたが完全無視😭




















もう持ち駒が無かったのでバラムしか無いだろうと思い、コースをしっかり決めて、ラインを結び直してバラム245をキャスト❗️



















超高速巻きでバスが居る桟橋の際を通すと凄い勢いで飛んできてそのままエイトトラップでバイト❗️💥

















クラッチが切れないほどの凄まじい引きでしたがなんとかキャッチ❗️😆















4本目❗️😁



2200gのビッグフィッシュ❗️💥💥💥😆




入れ替え成功❗️😤














この時点で勝ちを確信しましたがどーせなら凄いウエイトで勝ってやろうと思って、帰着までバラムとシャワーブローズのみで全域を周りましたが、シャワーブローズで600gぐらいのキーパーを釣っただけで終了❗️























結果は、



3本、4242gで優勝❗️❗️❗️✌️


























年間順位の表彰も❗️✌️




























年間総合成績、年間総重量でも優勝❗️🏆














正直出来過ぎな結果❗️😭😭😭














最高でした❗️❗️❗️😆😆😆





















もう1つ年間優勝の盾があったのですが袋に入れたまま忘れててこの写真に写っていません笑














*タックル



バラム245

ロッド:フルレンジc75ssxh
リール:レボビーストロケット
ライン:ビッグバスナイロン25lb
            


アベンタクローラーRS

ロッド:ロードランナーハードベイトスペシャル680XH
リール:メタニウムMG7
ライン:ビッグバスナイロン14lb



レインボーシャッド

ロッド:カレイドデジーノマッハS-1
リール:コンプレックスCI4+
ライン:エクスレッドNS4lb