ヒューマンチャプター最終戦、東レ・バウオCUP❗️














来週末にJB2があるので、今回のブログは釣った釣り方ぐらいで、自分の考える細かい今の魚の動きなどの事は書かないでおこうと思います!🙇‍♂️























フライト直後、ファーストポイントはワカサギ桟橋!














引き波が止むまで待って、釣り開始❗️🔥












そしてすぐ1本目❗️💪













レインズさんの、レインズスワンプスキニーのノーシンカーワッキーを桟橋の際にキャストしてバイト❗️😁















際に入れたらチョチョンっと細かく早いトゥイッチで逃す感じのアクションで食わします!😤















その時の動画👇

















向こう側にはぎちゅー(杉本大輝)さんが居て、この直後ぎちゅーさんも釣ってました😱













ヒューチャプ年間順位は同ポイント重量負けでぎちゅーさんに負けて6位やったし最近強くて腹立ちます笑😂😂😂
























そして、ワカサギ桟橋をぐるぐる周り、1本目から30分後ぐらいに2本目❗️😆
















ヒットルアーはイマカツさんの、アベンタクローラーRS❗️😤






















ゆっくりチェイスしてきてルアーと距離が近いチェイスだったので少しずつスピードを上げて食わせました。












多分スピードを上げなかったらそのままチェイスで終わってました。














その時の動画👇














リアフックだけを啄むようなバイトで、バレるか怖かったですが、アベンタクローラーRSは使い込んでるのでタックルセッティングはバッチリ❗️💪












タックルセッティングがバッチリだったからこそ取れた魚だと思います。🙆‍♂️















アベンタクローラーRSのタックルセッティング❗️




















ロッドが、ノリーズさんのロードランナーハードベイトスペシャル680XH❗️
















このロッドを使用している理由は、まず先程の動画のようにゴリ巻きでバスを寄せれる事❗️










食ったらとにかく早く、ゴリ巻きでネットインします。











そしてキャスト精度。







この釣りはどこに着水させてどこを通してどこで食わすかが大事なので、思ったところに完璧にキャスト出来ないといけません。











自分に合う、合わないもありますがやはりロードランナーは思った場所に完璧に、気持ちよくキャストできるロッドなので僕はこのロッドを使用します❗️😙











XHで硬いんじゃない?と思われるかも知れませんが、このロッドはハードベイト専用設計なのでよく曲がってくれて身切れする事も無く、フックを啄むようなバイトも乗せてくれるので問題無し❗️😁


















リールはシマノさんのメタニウムMG7❗️





リールは全く拘らないので自分に合う、思ったところにキャストできるものを選んでいます。🧐



















ラインはナイロンライン❗️😙








ソラロームビッグバスナイロン14ポンド❗️




















身切れを少しでも防ぐために、フロロより伸びてくれて、バイトを弾きにくいクッション性があるナイロンライン。










アベンタクローラーRSはラインを水につけずに巻くという人が多いですが、僕はあまりそこにメリットを感じないのでがっつりラインを水につけて超低速で巻きます。











そうするとフロロだとラインが沈んでしまう為、ナイロンライン。












ナイロンラインを使用する理由はこんな感じ🙋‍♂️




















そして、もう一つ。







アベンタクローラーRSのフロント、リアフックのスプリットリングを1つずつ増やす❗️😃

















これでフックを啄むようなバイトも問題無し❗️🙆‍♂️











フックはリューギさんのピアストレブル3番❗️😁



















アベンタクローラーRSのタックルセッティングはこんな感じです❗️🙋‍♂️
















使い始めの頃はよくすっぽ抜けやバラしがありましたが今はほとんどありません!













ご参考までに❗️😁
























そして3本目❗️💪














3本目は中流のディープフラットで。











レイドジャパンさんのファットウィップ3インチの3/16ozのヘビダン。










魚探に映ったので、シューティングでメタルをシャクる感じのアクションで、リアクションを意識して食わせました。





































そして結果は、





3本、2865gで準優勝❗️❗️❗️😆😆😆

































また惜しくも勝てず❗️😱







悔しい〜😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤



















最終戦だったので年間順位も❗️😆




















年間順位は6位!😭😭😭😭😭










ダメダメですね😵

















まあ去年はひたすらサイトかトップウォーターの釣りで押し通してましたが、今年はシーズナルを意識したバスフィッシングが多少出来るようになり、その時その時を色々な釣りで釣れるようになってるのでそこの所は成長❗️😁











そろそろ勝ちたい😤😤😤😤























東条湖ビッグバイト