やっぱり揉めました | 高校中退からどうする?!

高校中退からどうする?!

ただいま職探し中。

クリスマスの時期、必ず持ち上がる問題。


それはクリスマスプレゼント。


毎回1人あたり1万円以上、かかる。


それを甥っ子や姪っ子(義姉の子)それぞれに渡す。


「今回は3万円くらいのものを愛さんの子供にあげるけど、どう?」と言われたけど、

断った。


お返しが大変すぎる。


毎回クリスマスと誕生日にあげなければならない。


なので、予算を縮小しよう、とわたしは提案した。


そしたら、義母さんが怒ってしまった。


「お付き合いをやめたいってことなんでしょ?!」と。



幼児に3万円のクリスマスプレゼントって高すぎると思うのは普通だと思うけど…


1人5000円までにしてください、とお願いしました。



本音はそれでも高い、と思っている。


そもそも、おじさんやおばさんから、クリスマスプレゼントってもらうかな?


まぁ、うちは誕生日プレゼントとかなかったので極端かもしれないが、

両親や祖父母からもらったほうがいいと思うけどね。


叔父や叔母からわたしたら、結局、お互いに子供いるわけだからプレゼント交換みたいになるし。


1人5000円までにしてくれるということで納得してくれたけど、波紋が生じたな。


だって義姉の子は3人もいるから、

うちは1人だから不利だよ。


「愛さんが働いてないから」と義母さんに言われたけど、たとえ働いてたってそんな高いプレゼント交換は無理。


私たちに子供がいないときもこの話題でもめて、

そのとき夫は「仕方ないよ、俺が出すから」と言ってたけど、

今回は夫も「続けられない」とわかってくれて義母さんに意思表明してくれたからよかった。

今はもうお金がないから、やっとわかったみたい。


まぁ、子供の発達に良いものを買ってあげたいというのは分かるけど、

幼児のうちは保育園にもあるし、そこまで知育玩具いらないかな。

すでにたくさんあるし。


それより、その先高校受験、大学受験のほうが予備校とかお金かかるとおもう。

知育玩具で遊ばなかったことを後悔している人っているのかな?

なんとなく、で出来てしまうような気がするんだけど。

そこは夫からすれば、「考えすぎ!」と言われる。

あと、「学校で習う内容は塾に行かせる必要ない」とか夫は言う。

だからこそ、授業中困らないようにしといたほうがいいのにな、と思う。