賭けのような生活 | 高校中退からどうする?!

高校中退からどうする?!

ただいま職探し中。

色々不安と焦りが強く出ている。


鬱の症状なのか、

それとも今まで行動していないのがおかしいのか。


たぶん後者なんだろう。



iPadを売ったことは、なんかショックだった。


ゲームは遊びおわったら売る、つもりで最初から買っていたからショックはない。


ただ、iPadは結婚してから私の誕生日(2年前)に買ってもらった物で、

そのとき夫の職場繋がりの奥様からは

「そんな高いものいらないよ。浪費しすぎだね」と言われたけど


「私たち夫婦ってストレス発散でお金使ってしまうんだよね」と笑っていた。


でも、子供が産まれてから全然お金がなくなって、

さらに猫の医療費も毎月2万かかっていて、

それでも気分転換に出かけないと

憂鬱でイライラしてしまう。

たった2年で生活が変わった。


節約ができないから収入増やそうとしたわけだけど、扶養枠内だとあと働ける金額が年60万くらいしかない。


もう、扶養から抜けて働く方がいいと思うけど、

どのくらい上回っていればいいのかそういうのがわからない。

どこに聞いたらいいの?

ハローワークではわからないみたい。


1番キツいと思うのが、子供が風邪ひいて保育園休みの時、誰も代わりがいないこと。


夫も、たまに休んだりして対応してくれるけど、いつもできるわけではない。


ファミサポは高い、病気の時はダメだし。


しかも、転勤族の妻だし。


夫にも話したけど、

今までは家でカレーを作るとき、

スパイスからこだわって調合して作って幸せだった。

でも、それって自己満足の世界で。

家事っていくらやってもきりがなくて、

家にいると休めない。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、って目につくから。

洗剤の在庫とか詰め替え、洗濯機の糸屑ネットのゴミを毎回とるとか、

夫は忘れちゃうから私がやる。

だけど余裕がなくなってくると、私は毎回やってるのに…という気持ちになる。

洗濯したなら糸屑までとって、と何回言っても夫は忘れちゃう。


「うちは二馬力じゃないから」

「同僚は奥さんも働いてるから家建てたんだって」

「たかがバイト(派遣)でしょ?」

「経験ないんだからレジ打ちしかないよ」

「うちの職場でパートすれば9時17時で帰れるよ(平日フルタイムが当然出来ると思われている)」

など夫から言われた言葉がダメージとなって蓄積している。


そんな言葉がダメージとなってしまうのも、

話す相手が夫しかいないから。


この生活は安心安全のように見えて、

賭けのような生活だと気づいた。


夫が働けなくなったり離婚したらどうなる?

骨折でもアウトらしい。


このままだと私はやりたいことできずに人生終えることになる。ダイビングとか海外旅行とか出来ずに。後悔しそう。 

自分の家の洗剤の在庫を管理したり、糸屑をとったりするだけで、

後30年くらいしかないのに

「お金ないから海外は行けない」ってだけで、

違う世界を見れない。

恐怖。