どもども

今回は、


Lコードギアス

反逆のルルーシュ復活のルルーシュ


についてのお話をします。





…というのも

仕事の事情でマイホの入れ替え初日に

お休みになったので

「どれか打とうかな」となりまして


「ワードラも無いし1番気になるやつでも

打ってみるかー」


ってことで、こいつを打ったわけなんです。



そしたら、

まぁなんとなくゲーム性から中身まで

色々気づいたことがあったので

まとめちゃおうとなったわけで。



無駄話はこれぐらいにして

早速行きますかね。








  

通常時の基本

通常時は「ゲーム数」「CZ」

ボーナスを目指します。

稀に直撃ATがありますが。




●ゲーム数

モードがABC天国(+リセット)があります。

A→200/400/600/800で当たりやすい

     前兆は基本下2桁15~20で始まる

     天井は1000+α


B→100/300/500で当たりやすい

     前兆はAと同じ法則

     天井は700+α


C→Bの前兆が約50G早く始まるイメージ

     例で言うと100付近の煽りは

     80G付近から始まる感じ。

     設定差あるらしい。

     天井は950+α


天国→100Gで勝手にAT入る


リセット→100/200/400/500で当たる

               らしいが正直あまりわからん。

               天井は700+α


みたいな感じです。

前兆に関しては、はじまった時点で

右下のG数カウンタが勝手に

青か赤になるのですぐ分かります。

(赤は本前兆の可能性特大(見たことない))


そして現時点で打ってて分かっている

違和感(?)演出として


・前兆が始まるのが早い

   (下2桁01とかから始まる)

・全く身に覚えのない前兆が始まる

   (AT直撃の可能性大)


がありました。


前者は前兆が遅いパターンも

ありそうですね。


ただ、基本パターンでも

そこそこ当たるんで

バランスいいなって感想です。


あと、前兆なんですが

当たってても後半まで強い演出

出にくいイメージなんで

最後まで結構わからないです。

これはいいと思いました👍




・CZ

当選契機のイメージとしては

カバネリです。

色んなタイミングでポイントを貯めて行き

10pt貯まるとCZに突入します


ポイントは

・レア役

・ゲーム数前兆終了時(予想)

・CZ失敗時(予想)

・高確ステージ転落時(予想)


で貯まるようです。



たまに筐体上部のエンブレムが

赤色に光ることがあるんですが

あれが多分5pt以上溜まってるとかの

示唆なんじゃないかと思われます。


あと、レア役引いた時に

光が上部に飛んでいく時があるんですが

これは「pt取ったばい」示唆やと思います。


CZはとにかくなんでもいいので

たくさん小役引けばいいだけです。

なので、説明は割愛。




・通常時のレア役

今のところ直接当たる話も聞いてなければ

直接当たったこともないです

基本は全てCZのポイントにしか

ならないので、強い役引いても

速攻当たることはないです。


もし、あるのだとすれば

まど2みたいに設定差で

AT直撃があるかもしれませんね。






  ボーナス

C.C.図柄は全然揃いません。

レア役は仕事してるのか知りません。

ただ、案外何も引いてなくても

AT入るんでそんな気にしなくていいです






  メインAT


ベースはR2とかみたいな感じの

バトル勝利で

セット継続していくやつです。

正直中身のゲーム性は

解析サイト見てください。

(書くのめんどい)



・ギアスベルの仕組み

ギアスベルの中身は「共通ベル」です。

なので

「左から押したら直線でベル揃います」



・セット消化時

ナビ発生→リプレイベルギアスベル


左1stナビ+セグ0

リプレイ(、抽選に漏れた共通ベル?)

左1st以外ナビ+セグ0

ギアスベル確定


ここで覚えてて欲しいのが

「リプレイは必ずナビされる」ことです。




・ナイトメアバトル時

ナビ発生→ベルギアスベル


左1st以外ナビ+セグ0

ギアスベル確定

ギアスベルは40%~50%で当たるので

上記の条件になったらお祈りです。


さて、


上記を加味して、この状況。

Xにも投稿しましたが、意味がわかると

すごい違和感なんすよね。

ここでリプレイはナビが無いはず…

すなわち…???



ちなみにナイトメアバトル中は

アクロス機種みたいな違和感もあって

クソおもろいです。

ただし、

ここはエスパーゾーンでもあるので

ストレスにもなり得る場所ですね😇



面白さとストレスは紙一重








  総評

あの写真のパターン。

打ちながら「あったらおもろいよなー」

って思ってたら出てきてワロタ。

正直そんなに期待してなかったけど、

打ってみたら面白いところも

ちゃんとあって良かったですわ。


まぁ何もやれなかったら

すごい速さでやられるのも

ギアスっぽいですが😇😇😇


あと、エブリーさんが居たので

そこも高評価ですね。


…え、居ましたよね???