今日も職場でお弁当を出そうとかがんだ瞬間右ひざに鈍い痛み。

いわゆる膝痛。

普段は痛くもかゆくもないが、膝を曲げると痛い。

正座もできないので、ひざをななめに投げ出し座る。

年いくと座敷とか厳しいっていうよなーなんて他人事だったことが50代になると

自分のことになって怖い。

いわゆる50肩でもある。洗面所の上の棚にある洗剤をとろうと右腕を伸ばした

その時ピキっときた。

う、、なんだこのピキって。と放っておいたがその後右腕を伸ばすと毎回痛い。

肩から上には腕が上がらないのを50肩というから、あんたのは違う、と母や

ママ友に言われるが、腕は上がるのだ。痛いだけで。

 

まさか腰や膝が痛くなる日がこようとは、思いもしなかった。

そう52歳になる日がくるなんて思いもしなかったのと同じこと。

 

そういえば老眼もいきなり来た。

いきなりとはこのことかというくらい本当にいきなり来た。

いきなりステーキならぬいきなり老眼。

ちょっと小さい字が見にくいかななんて思ったその日から日に日に見えなくなり

スマホの小さい字なんて全然見えない。

 

老化って本当にいきなり、突然、心の準備が出来る前から襲ってくる。

もうすぐ膝痛みだすで。とか、50肩そろそろ来るで。とか小さい字見えへんで。とか

教えてくれてもいいのに。

老化で良かったことなんて、生理が無くなったことくらいだ。

 

でもこれは快適だ。いつでもプールにも温泉にも行ける。

何よりナプキンを買わずともよい。

私は本当にケチで、ナプキンを買うのが嫌いだ。

トイレットペーパー12ロール入りと同じ値段がするナプキンをなかなか買う気にならない。

いつもその時一番安いのを手に取る。使い心地なんてどうでもいい。

 

娘が、私しあわせ素肌がいい!とか言うとめちゃくそ腹立つ。

なんでもいいやん、ナプキンなんてと思うが年頃の娘はそうでもないらしい。

私は年頃の時からなんでも良かったが、私と同じ価値観ではないらしい。

いいお値段のしあわせ素肌を、毎回嫌やなーと思いながら買う。

これは我が家の世帯収入がいくらになれば気にならないのか、検証してみたいものだ。

 

 

あぁ今日は寒くてとくに膝が痛いぞ。。。。。。。。