保有資格の定期講習を受けると、

近年、業界で取り組むべき社会問題が

ピックアップされた資料もいただけます


建築設計に関係するものというと

事故などの報告ものが多いです


経年劣化、建物の老朽化や

維持管理がうまくできてないというのが

事故の原因なので、

防ぎたいけど

人口減少が進んで働き手が少ないと

手が回らない、

同時に経済も回らないから

コストがかけられない、

というところです


建築だけじゃなくて、

道路や鉄道など

維持管理が大切なものは

みーんな同じ状況です


今あるものを


身近にいる人たちや

修理できる人たちで

気をつけながら大切に使う意識が

とても大事になってきそうですね


更年期で弱ってる場合じゃないか〜


仕事も無理せずですが、

建物のお直しや

たまに新築、

がんばれ自分!です


高1も

もりもり食べて

学業、部活、行事がんばれー

あ、

でも春は全力じゃなく

半分くらいで?


もうすぐゴールデンウィークですねー

って

NHKのアナウンサーさんが言ってて


それを聞くたびに


え!

もう?

って

びっくりしています、マル