苦手な季節がやってくる





更年期の心とからだを穏やかに

tomoにケアする

さらすヴぁてぃです



昨夜はエアコン消して眠るなんて

いつぶりなのびっくりマークはてなマーク

って感じの朝でした




エアコンなしで眠れる喜び

反面

1日の温度差に不安が…



皆さんには

苦手な季節はありますかはてなマーク




私は秋が苦手です




秋の生まれなのに

読書の秋なのに

芸術の秋なのに

食欲の秋なのに




適応障害になって以降は

秋に特に誕生月に

いつもボロボロです




更年期に入ってからは

とんでもない倦怠感

めまい

動悸

ホットフラッシュ

ぐるぐる🌀🌀思考

鬱々

などなど加わりましたよ…




なので

日が暮れるのが早くなったな

と感じだしたら

私にとっては

注意しなさいの合図




だけど

実は夏から準備を始めています



まず栄養素


たんぱく質

ビタミンC

ビタミンD

亜鉛



食事で摂取するのを心がけ

サプリメントも活用




昨年と違い

経済的に余裕がないので

サプリメントは今週からにしました

日が短くなってきたと感じますしね




そしてカラダを動かすこと

週2バイトだと

家でカラダを動かさないと

色々と大変です

体重とか贅肉とか泣





もちろん

楽しみも準備しますよびっくりマーク

その為なら

何としてでも体調を整える努力ができるのが

私なので

よく失敗もするけど笑





苦手な季節がある方

前もって準備をしてみましょう

中医学的には3カ月前からの準備が

おススメ




間に合わなかったと思っても

焦らないで

あきらめないで




1つ

対応してみましょう



ボロボロ加減を綴っています ダウン

 

 

 

 

 

 

 




たくさん綴っていますな〜




更年期が穏やかに過ごせますように

tomoにケアしましょう