【更年期びより】


アラフォー・アラフィフの皆さまと

更年期症状をtomoにセルフケアしたい

さらすヴぁてぃです。



お立ち寄り頂き、
本当にありがとうございます💞


ブレインフォグ



ハローワークに行きはじめてから
ずーっと感じる頭のモヤモヤ



係の方のお話に
なかなか返事できない私がいます


2つの質問をされても
1つしか覚えてなくて、
もう1つ何でしたっけ❓と聞く


こんなに返答出来ない私ではなかったのに
言葉が出てこない
とても、焦ります



また、返答する時に
言葉が選べない



記憶力も低下してます



こういう状態を
ブレインフォグと言うそうです



思考力・推論力・記憶力など
閉経後から低下したと感じる女性は多いです



本人だけが、
この認知機能の低下を自覚している
そんな状態を
主観的認知機能障害とも言うそうです


記憶力、回想力、状態処理能力の
テスト結果に表れるそう


閉経後は
エストラジオール、プロゲステロン
の減少により
認知機能の低下が起こりやすい

エストラジオール、プロゲステロンは
脳を守り、思考力・記憶力をたかめる働きがある


それだけが認知機能低下を起こしているとは
言えません

うつ
不安
認知症       など


他の原因もあります




ブレインフォグのような状態に気付いたら
主治医に相談してみましょう




私は旦那さんから
家事などでミスが増えてると言われました
気になっていたので
念の為に受診検討してます







皆さまにありがとうを循環虹虹虹虹虹虹虹



本日も
最後まで読んで頂き
ありがとうございました。





宝石ブルー60分無料相談宝石ブルー


更年期について

話しましょう❗


スタンプと

「一緒に話そう」と一言書いて

送って下さいね🤗


         



更年期・プレ更年期にオススメのセルフケア


✳️背骨しなやかトレ 


✳️骨盤動かし 


更年期・プレ更年期におすすめの呼吸方法


宝石ブルーチャクラ呼吸 


宝石ブルー循環の呼吸