【更年期びより】                        更年期で思ったこと

こんばんは、

さらすヴぁてぃです。



今日も暑い☀️
朝とお昼

太陽がくっきり🌞


今日はこちらに参加しました
 メノポーズカウンセラーシニアの鈴木くみさん
  



昨日、氣を補充出来て良かったです😆
参加できて嬉しい😄


更年期症状で同じ悩みを抱えているかた、
更年期で同じ目標を持っているかた、
更年期について不安を感じているかた

お会い出来て良かったです
お話が聞けて良かったです
繋がれて良かったです



内容は
更年期の基本
簡略更年期指数(SMI)の読み取り
 



くみさんのお話は、経験談と事例が多くて
ウンウンと聞いてしまいます

勉強しているのに
アウトプットするまでには
まだまだ😖

繰り返して聞けるのは
勉強になります☺️




倦怠感に悩んでいる…
あ~😵よくわかります😫


一昨日までそうでしたから…

めまい+倦怠感に悩んでいた頃より軽いけれど
倦怠感で横になる日々は辛い😢


倦怠感も人それぞれでしょうね…

今回は先生にも言われていたので、
とにかく横になるしかない


それだけだと気分が落ち込む
寝ながら出来る気晴らしをいくつも
見つけておく


呼吸法、骨盤ヨガ、ストレッチ、読書、
筆もじ、iko曼荼羅、パズル…


私は倦怠感が出ると食べられなくなるので
ホエイプロテインとサプリメントは必須
+その時食べれそうな物を買ってきてもらう


倦怠感が出ている時の栄養素は
とても大事だと実感しています


プリン🍮やヨーグルトでしのいでいた時より
軽くなりました
起きれないけれど、主人と話せますし
気晴らしも出きる


倦怠感が
1日ずっと続いている時もあれば
波のように繰り返す時もあり
数時間で楽になることもあり
一週間以上続くこともあり

調子が良かったのに
突如出ることはあたりまえ


女性ホルモンのゆらぎによって
その差が激しいと思っています

このゆらぎですよ、ゆらぎ👀😱

そして
苦手な気圧変動を目安に危険を察知
これは最近数秘術で自分の性格の特徴が
わかったので、心構えのため



私は知らないと不安になる
知って不安になる方もいる


必ず更年期は誰にでも訪れるけれど
更年期症状が強く出るとは限らない


その時の、取り巻く環境や
自身の状況に大きく左右される
それは実感


だから、自分のことを知っておくと
よいなと実感

数秘術、心理学、カウンセリング
自分の癖を、自分のトリセツあると違います


だから怖がらないで
知ることを



思ったままに書いてます↓

個人的には
アラフォーから女性ホルモン値は
検査した方がよいです
私は親友の産婦人科看護師にそう教えてもらいました


生理の記録はつけていると受診でスムーズ
これも実感
基礎体温もその親友の助言でつけました
42歳の時

そうしたら、もう42歳の時には
高温期ははっきりしなかった
これも受診で役立ちました

プレ更年期ですね😖


経験からもアドバイスも頂きました
婦人科クリニックは合う所を探しましょう❗
合う医師が必要です


更年期の基本は知って損はないです😌

似た症状も検査すれば、
更年期によるものかそうでないか
わかりますから


まず婦人科に受診しないと
周りの経験談や
雑誌などの更年期障害で大変などの記事で
オロオロしてしまいます
私だ😅



もし更年期障害になっても
同じように更年期障害になって
そこから抜けられた先輩方がいますよ

相談に乗ってくれる方々も
いらっしゃいます

メノポーズカウンセラー
ウィメンズヘルスアドバイザー
ホリスティックメノポーズセラピー
の方々です

私は抜けでるまでを
このブログで綴っていきたいです🤗
他にもそう思って綴っている方々が
いらっしゃいますよ😊


更年期を幸年期(好年期)にするための
日々の経験を皆さんも綴ってますから🤗



更年期の方も、プレ更年期の方も
一緒に歩いて行きましょう


必ず夜は明けるのです🌄


同じ悩みを持つ方の心に届いてくれたら
嬉しいな🤗
 


本日も
最後まで読んで頂き
ありがとうございました。





虹さらすヴぁてぃいいすぺーす流れ星


光神直伝、高次元の光エネルギー✨で


あなたの体と心の波動を


明るく軽く穏やかにキラキラ


おひとり、おひとりに


あわせて調律いたします🙏


ご興味のある方

お友達登録

よろしくお願いいたします