運のいい人は、

感情を隠さない。

 

「空気を読む」

「大人の対応をする」

「忖度する」ということは

悪いことではありません。

 

その場を収めるために

自分の感情を抑えて、相手や周囲のご意見を受け入れ、

みんなで引きつったような笑顔を作る。

 

どうでもいい現場ならそれで受け流せばいいけれど、

どこでもいつでもだれとでも

その場の状況観察しながら態度を変えていくことをしていると、

だんだんと自分を見失ってしまいます。

 

喜怒哀楽がはっきりしている人は、わかりやすいので

味方が増えるし、

逆によく思わない人がいても

その人たちはしっかりと敵意を示してくれます。

 

どんな人でも

味方と敵は半々です。

認識できたほうが生きやすくなります。

 

自分を受け入れる、

そのために自分の感情に素直になる。

 

自分を受け入れたとき、運がついてくるようになります。

 

 

   「人ってさ、長所で尊敬されて、

    短所で愛されるんだよ。

    だから、どっちも、大事なんだよ。」

         森沢明夫『癒し屋キリコの約束』